プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

努力してこなかった(していない)人は

頑張っている人や成功した人を貶してばかりのように感じられます。
なぜ彼らは、努力しようともしなかったのに他人を蹴落とすことしかしないのでしょうか。
悔しいからそのようにすることしかできないのでしょうか?

彼らの心理が知りたいです。
また、思っていることをそのまま書かせていただきました。
カテ違いでしたらごめんなさい。

A 回答 (7件)

そんな連中の心理が知りたいですか?



要は自己弁護や自己肯定をしたいのですよ。
逆に成功者の努力などを認めると、自己否定になっちゃう訳です。

従い、成功者は運が良いだけとか、悪いこと,ズルいことなどとやった結果などと、努力などを認めない訳です。
    • good
    • 1

蹴落とす努力や


蹴落とす頑張りを
してるだけだよ

目糞、鼻糞な話ですね
    • good
    • 1

では 人生において成功とは?



誰の人生も初めて歩む一度きりの人生・・

成功か失敗か なんて 誰にも解からない・・
    • good
    • 1

傷つくヒトも、努力が足りないヒトですよ。

足りてるヒトは相手にしません。
    • good
    • 2

努力して成功した人は、努力してこないで成功していない人が何と言ってきても全く気にもならないですから。


彼らの心理も何も非常に簡単な話で、単なる僻みです。
    • good
    • 2

努力してこなかった(していない)人は


頑張っている人や成功した人を貶してばかりのように感じられます。
  ↑
感じる、んじゃなくて、そうした事実が
ありますね。



なぜ彼らは、努力しようともしなかったのに他人を蹴落とす
ことしかしないのでしょうか。
  ↑
彼等は結果しか見ません。
途中の努力、頑張りなど考えもしません。
どうして、考えないか、といえば、自分が
努力しなかったからです。
自分がそうだから、他人もそうに違いない、
という心理になるのです。



悔しいからそのようにすることしかできないのでしょうか?
   ↑
そうです。
あいつら、上手いことやりやがって、
俺は運が悪い。
という心理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貶しているように感じる」のではなく「貶している」のですね。

身近にこういったことをよく言う人がいるもので、質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 19:21

成功しようが失敗しようがそれで人間の優劣は決まりませんが、


品格には高い低いがあると思います。

品格の低い人の特徴のひとつは、楽に手っ取り早く結果を得ようとすること。
努力なんて楽じゃないからしません、
でも人より優位には立ちたい。
一番楽に手っ取り早く自分が優位に立てる方法が、人を下げること。
実際は自分自身は上がってないし上がった気になれるだけなんですが、
一瞬でもその場しのぎでもそっちを選ぶのがそういう人達なんです。

ごまかし・すり替え・屁理屈…そういう虚しいものでしか自己肯定できないのが彼らの心理です。
でも麻薬中毒と一緒で、やり出すとなかなか抜けられないんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!