アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ8ヶ月のミニチュアダックスです。
1週間くらい前から、時々軟便をします。
1日に2、3回便をしますが、朝は普通の便ですが、
その後は、どちらかというと軟らかい便であったり、
形がほとんどないような時もあります。
元気もあり、食欲もあります。
餌はずっと同じ物をあげていますし、量も袋の裏に書いてある量をずっとあげています。
ずっと軟らかい便ならば、病院に行こうと思っていたのですが、朝は普通の便なので大丈夫なのかと思いながら、1週間くらい経ってしまいました。
同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

お邪魔しますm(__)m



我が家の犬も経験した事がありました。
便を持って獣医にが検査をしてくるました結果 虫下しの薬を飲ませたら治りました。

余りにも下痢が続くのでしたら便がネバネバしていたりゼリー状でしたらその便を持ってワンチャンを連れて病院に行き相談をされた方が良いかと思います。

何事も早期発見が大切ですからね。
    • good
    • 0

こんにちは。



元気があって、ご飯を食べていても水様や泥状の便が3日続く時は便を持参して病院へ。

柔らかくて掴んでも形がある状態なら問題ありませんが、掴めないほど形がないのは小腸か大腸に何かしら影響があるか
子犬だと誤飲したものがお腹にあり、排泄されている最中で軟便・下痢気味ということもあり得ます。
ペットシートやワタなど。

成犬で体質的に軟便になりやすく様子見をすることもありますがまだ子犬なので。
すぐに病院へ行かないにしても、電話で症状を伝え診察の必要があるか判断してもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり1度病院へ連れて行こうと思います。
掴めないような便の時もありますので。

お礼日時:2018/08/08 23:42

ドライフードのみですか。


オヤツは??

朝だけ良い便で後は軟便もしくは下痢に近いと言う排便が1週間前からあると言う事ですよね。
食事量は、少なくても多くても軟便になったりしますし水分を多く摂取してもなります。
袋に記載されてる量は、あくまでも目安でありワンちゃんによって運動量や体格などの違いもあるので増やしたり減らしたりし便の状態で愛犬にあった量を見つけます。
心配ならば動物病院へ相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライフードとクッキーのようなおやつをあげています。

最近、暑いのでお水をたくさん飲んでいるから?とか、思ったりしているのですが、ご飯の量を少し減らして様子をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 10:56

元気であればそんなに問題はないと思いますが8か月ということでもうほとんど成犬の体重に近づいて来てるかと思います。


少しフードを少なめにしてあげてはどうでしょう。
またおやつはあげていますか?
どうしても食べすぎると便は柔らかくなります。(ワンちゃんの胃に負担がかかっているのです)

フードの裏に書かれてある給餌量はあくまで目安なのでワンちゃんに合わせてゴハンをあげて下さい。

また朝までワンちゃんは寝てますよね?じっとしている時間が長いので便も固まります。

ご飯を少し減らしても便が固まらない場合はお腹に虫がいる可能性もあるので病院へ行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われてみると、最近ちょっとおやつをあげすぎているような気がします。

ご飯は少し減らして、様子をみようと思います。

お礼日時:2018/08/08 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!