dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日オービス からの通知が来ました。
オービスに引っかかった時に乗っていた車が僕のではなく、友達の車でその通知の持ち物に自動車検査証と書いてあったのですが、友達の車のやつを持っていけばいいのですか?

A 回答 (5件)

0.3秒考えればわかりそうなもんだけど。

。。

他の車の車検証持っていってどうするの?何をするの?
他の車の車検証で警察では何をすると思うの?

警察としてはそんなもん持ってこられても意味ないでしょ?

であれば運転していた車の車検証に決まってるじゃない。
他にないよ。

免許証持ってる年でそんなことわからんの?
よく免許取れたね。。。。
    • good
    • 0

当然、運転者は誰の車に乗っていたのかは関係無しです。


オービスに移っている車の車検書が必要です。
車の所有者にも、何らかの反則があるかも知れません。
    • good
    • 0

違反した車。

(写真のナンバーから、車検書上の使用者を特定して葉書が送ります。)
違反した人。(写真と、葉書による出頭者の供述によって、違反者だと特定されます。)

この2つがないと、警察は違反として検挙できません。
ですから、「違反車両の車検証」「運転者」の出頭を求めています。
    • good
    • 0

そうです。


とりあえず、映っているナンバーから車両の所有者を割り出して出頭通知ハガキが来ます。なので貸してくれた友人に通知がいったのかな?
そこで本人だと認めれば出頭先で違反切符が切られますが、「貸した」と証言すれば、正規の運転者を出頭させることになりますので、 車を貸した相手(貴方)に連絡することになるでしょう。
    • good
    • 1

確かに。

違反した車のものでないと意味ないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!