アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、古典で文法のテストがあるのですけれども。形容詞 形容動詞の注意すべき語・用法を教えてもらえませんか?関連URLでも結構です。私の先生はとてつもなくマニアックの問題を出すので。

A 回答 (2件)

マニアック度中


「多し」にはカリ活用が未然~命令まですべてそろっている。たとえば「多かり。」は終止形。
「同じ」の連体形は「同じ」が多く使われる。
マニアック度高
「かまし」の活用の種類はク活用。「あなかま」と語幹の用法で「し」がつかないのが例証。

ぱっと思いつくのはこんなところでしょうか。

この回答への補足

ありげとうございます。こういうのもなんですが、例文とかあるとうれしいのですが

補足日時:2004/11/02 19:58
    • good
    • 0

土佐日記から


「この泊の浜にはくさすがの麗しき貝石など多かり。」(終止形)
「これならず多かれども書かず。」(已然形)

「暁より雨降れば同じ所に泊れり。」(連体形)

更級日記から

「あなかま。人に聞かすな。」

こんなもんでいいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!