アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコロをn個たてに並べて、重なる部分の数の和を表すにはどうしたらいいのか

A 回答 (4件)

縦に積み上げるとすると



(n-2)×7
+もっとも下にあるサイコロの上面の目
+もっとも上にあるサイコロの下面の目

但し、n<2では0
    • good
    • 0

サイコロ3個で考えて見ると、真ん中のサイコロの重なる面は7ですが、下に置いたサイコロと一番上に置いたサイコロの重なる面は、それぞれ1から6のどれになるかわかりません。

そのため、式で表すと以下のようになるのではないでしょうか?

n=1のとき、重なる面はない。当然と言えば当然なので、nは2以上限定ですね。
n=2のとき、2から12の範囲
n=3以上の時、(n-2)×7+2=<重なる面の数の和<= (n-2)×7+12

答えは、7n-12=<重なる面の数の和<=7n-2

ちなみに、サイコロ1000個縦に重ねるなんて、まず無理なので、
nの上限値を求める問題とかおもしろそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2018/08/12 17:33

ヒント2:重なるか所はn-1です。

    • good
    • 0

ヒント:サイコロの目は1と6、2と5、3と4が対面になるようになっていて、合わせるといずれも7になる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!