電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が上京してくるのでチケットを購入することになり
先日 乗車日(9月12日)の一か月前より、ちょっと前に事前予約をしました。
新青森から東京まで25%です(指定席+乗車券)。でも、実際は新青森から下部温泉(甲府経由身延線の駅)まで行くのです。①通常新幹線についてくる乗車券は東京23区内で降りれますが、これもそうでしょうか?そうなると、あとは別個に新宿から甲府ー下部温泉までを購入すればいいことになります。②えきねっとで、新幹線の場合、指定券と乗車券一緒に買わないと25%オフにならないようですが、スーパーあずさも新宿ー甲府間だけで割引が有効で、例えば新宿ー下部温泉までの乗車券と新宿ー甲府までの特急料金と買えば、割引なしですか?③私は母を出迎えに東京まで行きます。新幹線のホームまでいくので、そこでさらに入場券を買いますが、私のチケット(下部温泉までの)は東京から下部温泉の乗車券と 新宿ー甲府までの特急券で購入できますか?その場合35%のとくだ値は有効ですか?やはり、新宿ー甲府まで35%で購入して、東京―新宿と甲府ー下部温泉は、駅の券売機(PASMO)で買うことになりますか?

①②③が質問ですが、こちらにご回答できずとも、この「えきねっと」について質問できるみどりの窓口みたいなサービスセンターはありますか?購入は まずはえきねっとで予約して購入するつもりで、みどりの窓口での購入は、えきねっとでとれなかったらになります。
ちなみに新宿近辺勤務ですので、その辺であれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

①通常新幹線についてくる乗車券は東京23区内で降りれますが、これもそうでしょうか?

→そうです。乗車券部分は東京都区内まで有効になります。

②えきねっとで、新幹線の場合、指定券と乗車券一緒に買わないと25%オフにならないようですが、スーパーあずさも新宿-甲府間だけで割引が有効で、例えば新宿-下部温泉までの乗車券と新宿-甲府までの特急料金と買えば、割引なしですか?
→トクだ値については新幹線と同様に、スーパーあずさ、あずさ、かいじについても、特急券と乗車券がセットになって割引になっています。

③私は母を出迎えに東京まで行きます。新幹線のホームまでいくので、そこでさらに入場券を買いますが、私のチケット(下部温泉までの)は東京から下部温泉の乗車券と 新宿ー甲府までの特急券で購入できますか?
→できます。また、トクだ値を利用しなければ、下部温泉駅で帰りの切符も込みで購入できます。トクだ値はJR東日本の企画切符なので、基本的にはJR東日本の駅でしか購入できません。

その場合35%のとくだ値は有効ですか?
→②のお答えの通りです。甲府-新宿(都区内)でトクだ値を購入しなければ割引にはなりません。

やはり、新宿ー甲府まで35%で購入して、東京―新宿と甲府ー下部温泉は、駅の券売機(PASMO)で買うことになりますか?
→甲府-新宿のトクだ値は、乗車券は東京山手線内有効なので、東京までそのまま行けますし、東京から乗れます。甲府-下部温泉は、PASMOなり切符なり検札時に申し出るなりして別にお支払いください。
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりな回答です。
ありがとうございました!!

で、一番安いのは

新青森~東京間 はやぶさ お先にトクだ値(閑散期)25%オフ 13,010円
東京~甲府間 スーパーあずさ あずさ かいじ トクだ値(閑散期)35%オフ 2,670円
甲府~下部温泉 670円
トータル 16,350円也

参考までに、割引なしで通して買うと
新青森~下部温泉間乗車券 11,340円
新幹線指定席特急券(新青森~東京) 7,000円
特急券(新宿~甲府)1,660円
トータル 20,000円也
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ ご回答くださりありがとうございました。
計算は私のほうでもいろんなパターンで算出済みでした。
ご親切にどうも。