激凹みから立ち直る方法

来週から数ヶ月間、京都~品川間を月に1・2回土日に行き来する事に
なりました。決まった期間、決まった曜日に行くとなると、どのような
チケットを購入すればいいでしょうか?

金券ショップなどでの、回数券でしょうか?

新幹線を普段利用しないので、お恥ずかしいのですが無知なのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金券ショップは基本的に回数券に利ざやを足してでばら売りするのが基本ですので回数券を使い切るのならば回数券を購入するほうが安くなります。


(金券ショップの都合で回数券購入より安くなるケースもあります)
回数券以外にも新幹線の割引は以下のようなものもあります。

「ぷらっとこだま」
4時間少々かかるこだま号で車内販売1ドリンク券がついて指定席片道9,800円から。
往復とホテルがセットになったものやグリーン車用もあるが安い分ツアー扱いで制約も多い。

「エクスプレス会員割引」
JR東海エクスプレスカードやJR西日本J-WESTカードに入会すると携帯やネット予約でエクスプレスe割引やエクスプレス早特等の割引があり、東京~新大阪間のぞみ号指定席で12,000円から。

「1day日帰り東京プラン」
JR東海ツアーズパック旅行、のぞみ号指定席往復で20,800円から。

「ひかり早特」
前売り・列車限定で新大阪発は12,000円。

「ジパング倶楽部」
年会費3,670円で新幹線に限らずJR全線を201キロ以上乗車すると特急券や乗車券が2~3割引なるが会員資格は男性65歳以上・女性60歳以上またはどちらかが65歳以上の夫婦限定でのぞみ号も利用できない。


JR東海及びJR東海ツアーズの割引は全てJR東海公式HPの「お得なきっぷ情報」から検索でき、東海道新幹線はJR東海なのでJR西日本や他の旅行会社では基本的にこれらを取り次ぐか若干高い独自のプランとなるのでJR東海の正規割引かJR東海ツアーズの旅行パックを検索して一番自分の都合に会ったものを選択すれば良いと思います。
金券ショップだと回数券のばら売りですし、万が一の払戻し時に不利になる場合があります。

参考URL:http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました~。

基本的に新大阪ではなく、京都発なのと・・・私は20代なので提案の中には
条件があわないものもあるのですが、大変参考になりました^^
回数券で様子を見てみる手もありますね。

挙げて頂いたものを参考に、購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 01:54

よくこの区間を利用するので色々調べました。

東京発の場合ですから、逆の京都発もあるべしと思います。
一番安いのは、JR東海の1day 京都という切符。 往復ののぞみ(但し往路は6時台限定、帰りは自由)に3000円のバウチャーがついて、18800円。 お昼を料亭の座敷で食べても、駅ビルでお土産を買っても良いです。 次に安いのは、JR東海のexpressカードを使った早割。片道11000円程度です。往復だと22000円となります。
無論、安ければ良いというなら、バス。東京発の場合、夜行補助椅子というなら3000円位からありますがお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

土曜の朝に出かけて、日曜の夜に帰るパターンになるので、JR東海の1day京都
という切符は無理ですねえ><残念。

JR東海のexpressカードはいいですね。考えてみます~!

お礼日時:2007/01/15 01:45

「ぷらっとこだま」という格安チケットがあります。

確かツアーの売れ残りかなんかだったと思いますが、東京・品川から京都まで9800円で行けます。通常なら13000円程なのでかなり安いです。

難点は、こだまなので乗車時間が長いこと、指定した時間の指定した席以外は乗れない、つまり乗り遅れたりしたらパーになるということです。

3月31日までやっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こだまで行くとなると時間がかかりそうですね・・・時間がある時は
いいかもしれませんね。

参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/01/15 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!