プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが引越しする予定で3台あるエアコンの内1台だけ持っていけないらしくて15,000円で買ってくれないかと言われました。

私の部屋にはエアコンがないのであってもいいかなと思います。

しかし私の部屋に取り付けできるかわかりません。
知り合いは通気孔のような穴が部屋についていたら大丈夫だと言うのですが、築30年ぐらいの分譲マンションでついません。
どんな部屋でも取り付けできるように思うのですがどうなんでしょうか。

それに廊下に面した部屋なのですが取り付けは可能でしょうか?

それと取り付けするには電気屋さんに頼めばすぐにやってもらえるんですよね、いくらぐらいかかるんでしょうか?

A 回答 (6件)

サイズ、取り付け費用を考えると、買うのは止めておいたほうが良いと思います。

友達を助けるつもりなら良いですが。

・エアコンが固定できる壁があるか?
内部に補強の板が入っているような壁で無いと、壁が崩れます(石膏ボードだけの壁もあります)。

その壁につけて、適切にエアコンの風が部屋の中を循環できるか(位置は高いほうがいいです)。

・ダクトが通せる穴が開いているか?
室外機と繋ぐためにダクトを通せる穴がありますか?あってもエアコン取り付け位置から遠いと、長々とパイプが部屋の中を這い回ることになります。

付いてないなら穴が開けられますか?

・コンセントは近くにありますか?
エアコンは出来れば専用のコンセントがいいですね。それに安全上アースつきのほうが良いです。これも無いと工事が必要です。

部屋を見てないのでなんとも言えませんが、想像するに、穴を開けて、ダクトの工事、コンセントの工事・・・と最低1.5~2万円はかかりそうに思います。それに小型のエアコンなら3万円程度で買えますので、わざわざ中古のエアコンを1.5万円も出すのはどうかと思います。もちろん新品を買えは、工事費はずっと安いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
部屋は6畳ぐらいです。
窓の上に分厚いでっぱった壁がありますがそこに取り付けできるんでしょうか?
コンセントは近くにあります。
穴はないです。
3万ぐらいで買えるんですか。
そうですね知り合いも助けるつもりで買ってって感じなんです。

お礼日時:2004/11/01 21:45

エアコン用のダクト穴がないと難しいでしょう。


室外機を廊下に出したら、苦情が来ますよ。
ベランダ側なら、窓の一部を通すことで可能となります。

ただ・・・
エアコンの工事は、結構します。
取り外しと取り付け頼んで、15000円払ったら、新しい窓に取り付け型が買えるかも知れません。
5年以上経ってるエアコンなら、ガスの補充、掃除などが必要となるでしょう。

あまり得策と思えませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり穴がないと難しいんですね。
3年ぐらい前に8万円ぐらいで買ってほとんど使ってないからいいって言います。
でも取り付け大変そうですね。

お礼日時:2004/11/01 21:48

マンションの廊下だと室外機を置けないかもしれません。

管理組合に聞いてみてください。
あと穴は無くても開けてくれますよ。
工事費は取る付けだけで2万前後するようです。春に何件か聞いてみてそんな感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
穴は電気屋さんが開けてくれるんですか?
取り付けって2万もするんですね・・・。

お礼日時:2004/11/01 21:50

こんばんは。


うーん、確かに中古のエアコンに1.5万円はちょっと。

取り付け費用や取り外し、運搬は誰がやるんでしょう?
(取り外しだってお金取られますよ)
確かにエアコンって色々方法があるので付けられないってことは無いと思いますが、先の回答にもある様に、室外機の場所とか何とか考えるべき事は多々あります。
普通の量販店の安売りを狙うべきじゃないでしょうか。

ちなみに僕も引っ越しの時エアコンをひとつ譲りましたが、取り外し/取り付け/運搬込みで1万円(2年もの)だけ請求しました。
まあ、これは僕の引っ越しのついで(運搬先が新居とほぼ同じだった)なので必ずしも同じではないですが、友達レベルならそんなもんです。

その友人も引っ越しの際、勢い余ってほとんどの家電(冷蔵庫、レンジ、掃除機、テレビ、洗濯機etc)を無料で別の友人に譲りました。

一度近所の電器屋に相談してからでも遅くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り外しの費用は知り合いが出すと思いますが、運搬は私がやる事になるでしょう。
その知り合いは至急返事が欲しいみたいでまた電話がかかってきました。
でもみなさんの意見を聞いてると買わない方が良さそうですね。
やめとこうと思います。

お礼日時:2004/11/01 21:56

取り付けの環境がいまいちよくわかりません


室内、室外間配管のルートが確保できる事
室内機を取り付けするスペース(縦横寸法)が確保できる事、排水配管を勾配を取りながら排出先まで配管するルートを確保できる事、室外機を置く場所を確保できる事、配管の室内、室外間貫通させる穴がある事
これらの用件がすべて満たされなければエアコンは付きません また、コンクリートへの穴あけはどんな業者を連れて来ても原則として出来ません
これは構造体の所有権があなたに無い事と、構造体の強度に影響があるからです 分譲マンションであろうとも
あなたが購入し、所有権を得たのは室内空間のみであり
構造体はあなたへ分譲されたわけではないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単に穴は開けられないんですか、やっぱり室外機も廊下には置けないみたいなので知り合いには断りました。

お礼日時:2004/11/02 22:01

通常のエアコンの場合、穴が必要です。


穴が無い場合は、空けることは、エアコン工事業者(電気屋等)でします。(穴だけで、約1.2~2万円)
でも、あくまでも、管理組合の許可が下りたの場合です。
状況的に、通路側に、エアコンを付けられるマンションは、腰窓があり、その下が、エアコン用(室外機)のスペースがある。
または、通路天井に、取り付け用のボルトがねじ込んである。

で、通常は、そのような場合は、ちゃんと、エアコン用の穴は開いていますので、あなたの場合は、上記のいずれかにも、該当しないのでは?
でもって、無理だと思います。
付けるなら、窓用エアコンですね。(寝室に、窓用は、お勧めしません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり無理なんですね。

お礼日時:2004/11/02 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!