電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルによる方眼紙が批判されて久しいですが、最近「ワードでのマス目の改行もアウト」「結合もダメ」と聞きました。
(今更?という話ならごめんなさい…)

そこで質問なのですが、オフィスソフトによるマス目や方眼紙的な枠組みをスマートに作るにはどうしたらいいのでしょうか?
後から部分的に結合、分割させたい時の対処法なども併せてお願いします。

A 回答 (5件)

> エクセルによる方眼紙が批判



たぶん、事実誤認があります。Excel方眼紙が叩かれるのは、それで作った表に入ってるデータはコピペが困難になるからだとか、見るからに素人仕事でダサいからってことであって、純粋に方眼紙を作ることを批判されてるのではありません。

Wordに関しては表組みはかなり癖があって、一太郎のように簡単に罫線を引いたり分割したりができないため、方眼にしたくなる気持ちはわかります。ただそこは頑張ってよと思いますけど。どうしても無理なら一太郎をどうぞ。
    • good
    • 0

》 エクセルによる方眼紙が批判されて久しいですが…


「批判されて」は貴方の誤解による勝手な思い込みでは?記事とかの根拠を示せますか?
もっとも、私自身はエクセルで方眼紙を作ろうとは思いませんが。
    • good
    • 0

> オフィスソフトによるマス目や方眼紙的な枠組みをスマートに作る


目的がわからない。
どのような文書を作りたいのか?
  
文書作成はWordが基本です。
Excel方眼紙と呼ばれる方法では、きれいな文書は出来ない。
文書作成で、まず表ありきではダメ。Wordの使い方をきちんとマスターしてください。
  
位置合わせをしたければ、Tabもあります。
事と次第によっては、表を挿入して枠線非表示で位置合わせ。
    • good
    • 0

Visioでも使いますか?



・・・冗談はさておき本題・・・

何をしたいのかでベストなソフトウェアや組み合わせが決まります。
単に方眼紙が欲しいならペイントであらかじめ作っておいたものを利用してもOKですよね。
ですのでExcelで方眼紙を作っても良いし、Wordで表を挿入して使っても構いません。

そんなわけで、何をするときにそのようなことを言われたのかを補足すると
具体的なアドバイスをいただけると思います。

WordにExcelを貼り付けて、その中で方眼紙的なものを組む。
「挿入」→「表」→「Excelワークシート」
…など。


・・・
参考のためにペイントで作った方眼紙を置いておきます。
(オリジナルはPNGファイルで保存しているので滲みのない状態で再利用可能な状態にしてあります)
「パソコンで、スマートな枠、マス目の作り方」の回答画像2
    • good
    • 0

>「ワードでのマス目の改行もアウト」「結合もダメ」と聞きました。


誰が言ったの?wordを知らないじゃないの。やり方を知らないだけです。

>マス目や方眼紙的な枠組みをスマートに作るにはどうしたらいいのでしょ
思い通りのものを作成したいなら、wordの本買ってきて勉強しなおしましょう。人まかせでは、上達しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!