電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VAIOの2002年度発売のPCを使用しています。

昨日、リカバリーを行おうと思い
操作を行いましたが、
リカバリーを始めてしばらくすると、
「ディスク アクセス センス に敗しました」
と表示され、
結局普通にOSも使用できなくなりました。

再びリカバリーを正常に行って、
使える様になりますでしょうか。

A 回答 (7件)

#1です。



#6さんもおっしゃってますが「センス操作」でWeb検索すると、

1)ほぼ全て「VAIO」のリカバリー時のエラーに関するもの
2)サポートはHDD故障だと言う

と言う結果で、他メーカーで同様の症例が見つからない事や、順調なPCでもリカバリーした途端に発生する、一部の掲示板では他のPCに繋げると認識するとの書き込みもあり、かなりキナ臭い印象を受けました。

結論としては、色々お聞きしましたがあまりお役に立てそうも無いようです。
スミマセン。

一応、私ならCMOSクリアは試します。
ケースを開けないと出来ないので同様の事をされるとしたら自己責任で。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …

それでもダメならHDDの交換を自分でやります。
3万は高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
色々ご協力いただき、
試してはみたのですが、
結局動くようにはならないようです。。。

あれから、ノートのvaioも同じ症状で壊れました。

新しいPCの購入を、考えなければいけないのかもしれません。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 21:44

ネットで「ディスクアクセスセンス」


を調べてみましたが、バイオでは、
結構多いトラブルのようですね。

yukyodonさんの行った手順は、いきなり
リカバリーディスクを入れて再インストール
したという事でよいのでしょうか?

先述したURL(↓)を読むとBIOSの初期化
が必要なようです。

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00072400 …

取扱説明書のリカバリーの手順通りに作業して
いますか?恐らくリカバリーCDをブートする
前にBIOSの初期化が必要だと思われます。

取扱説明書にもう一度目を通してリカバリー
してみてください。

それでも駄目ならサポートセンターにリカバリー
ユーリティーを(有償の可能性高し)送っても
らうというのも手だと思います。

いずれにしてもBIOSの初期化が鍵だと
思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSの初期化を済ませてから、
リカバリーは行いました。

SONYのサポートセンターからは、
3万円位でリカバリー&ハードディスクの修理が出来るとの事です。
自分で何とかまた使えるようにならないかな。。。

お礼日時:2005/05/30 14:33

#1です。


見ている訳では無いので、くどいくらい説明が無いと状況が掴めません。

リカバリーCDを入れてPCの電源を入れると何らかのメッセージが出るのですね?
そこに至るまでにどんな画面が出て、どこまで言った後に、メッセージが出ますか?
正確なエラーメッセージを書かれたら、同様の症例がWebで検索に引っかかるかも知れません。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

VAIOSの初期化→リカバリーディスクを入れて再起動
→何らかのキーを押すよう要求される→リカバリーが始まる→リカバリーを始める画面が出る→ドライブC(推奨)のリカバリーを選択→リカバリーが始まる→約12秒で「ディスクアクセス センスに失敗しました」のエラー→「再起動します」→はじめから繰り返し・・・

こんな感じです。
・・・どうでしょうか?

補足日時:2005/05/30 14:23
    • good
    • 0

リカバリーCDに円周方向の傷がありませんか。

円周方向に傷があると、読めなくなることがあります。
それ以外だとすると、HDD、その他のハードの異常でしょう。外付けのHDDケースなどを使って、他の正常なPCにつなげばチェック出来ます。ハードの物理的なトラブルだったとしたら個人で対応出来ないので、修理を依頼するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷は見当たりません。

>外付けのHDDケースなどを使って、他の正常なPCにつなげばチェック出来ます。ハードの物理的なトラブルだったとしたら個人で対応出来ないので、修理を依頼するしかないです。

ちょっと、初心者ですので難しいかもしれません。
最終手段として考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 17:56

バイオのHPに同様のケースの対処として


「ハードディスクの全領域を上書きする 」と
いう方法が紹介されています。

別のCD-RWなどの搭載されたPCを持って
いれば作成出来るようです。

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S03011600 …

こちらを試してみてはどうでしょうか?

それとリカバリーの手順もありましたので
詳しくはこれ↓

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00072400 …

尚周辺機器は当然外して作業していますよね?
(プリンターも含む)

BIOSを初期設定に戻すようなので
大変だと思いますが、頑張ってください。

この回答への補足

その後、操作を行ってみましたが、
現在別のPCは、Windows me のため
教えてくださったVAIOの操作が
出来ません。

VAIOのHPからも、探してみたのですが
今のところ、駄目なようです。
しばらく時間を置いて行うとしか出て来ません。

何度かやってみます。

・・・修理に出すしかないのでしょうか。。。。

補足日時:2005/05/29 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。

もし失敗してしまったら、
引き続き、もしよろしければご協力ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/29 17:54

リカバリーにFDも使っているのでしょうか?



私のイメージだと最近のは分かりませんが、FDとCDペアでするものという印象があります。
CDも入れてますか?

もしかしたらFDが壊れてた可能性はありますね。

その場合は、そのFDを入手するか、FDのエラーチェックで修復してみる手があります。
FD右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック→自動的に修復モードでスキャン

って感じでしょうか。

もしどうしてもだめなら、自力でいろいろ入れ直しとかしないといけないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リカバリーはCDのみです。

サポートセンターは、もう駄目だから
修理を依頼するようにとのことですが、
どうしても諦められません・・・

お礼日時:2005/05/29 14:56

> 再びリカバリーを正常に行って、使える様になりますでしょうか。



壊れて無いなら、使える様になります。

PCの機種もエラーメッセージも曖昧、リカバリーにいたる状況説明も無し、環境がまるで解らない状況で言えるのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PCの機種もエラーメッセージも曖昧、リカバリーにいたる状況説明も無し、環境がまるで解らない状況で言えるのはこれくらいです。

機種 VAIO PCV-JX11BP
リカバリーにいたる状況 データが多くなったので、まっさらな状態に戻したかったため。動作は、正常でした。
環境は・・・どのようにお答えするのかがわかりません。

すいません。初心者なもので・・・
とても困っています。
ご存知でしたら、どうかご伝授ください。

お礼日時:2005/05/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!