電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話はなぜ同時通話ができるの?
ちなみにトランシーバーはボタンを押しながらの一方通行の通話です。

固定電話は電話線が2本なのになぜ同時通話ができるの?
ちなみにインターホンも線が2本なのに一方通行の会話です。

以上、分かり易くご教示ください。なお、単にURLを貼るだけの無機的なご回答は遠慮願います。
ご自分の言葉でのご説明をお願いします。^n^

A 回答 (7件)

>この二種類=FDD(周波数多重)と


>TDD(時分割多重)について具体的な動作理論の説明が無いので全く分かりません・・
周波数多重というのは送信と受信に別の周波数を使うってこと。
シンプル。
時分割多重は、同じ周波数で時間を細かく区切って送信と受信を頻繁に切り換えること。
基本はトランシーバーと同じで送信と受信は本当は同時に出来て無いのだけど、
人には同時に出来ているように見えるので問題はない。

主流はシンプルなFDD。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

№2+№5+№7でパーフェクト=ベストアンサー回答だったのですが・・・

お礼日時:2018/08/18 11:59

No3です。

電話機から電話局までは2線ですが、電話局でまた4線に、きれい行き帰りが分離できます。そうして増幅器を通し遠距離通話が可能になります。現在では4線にぶんりされたところでマイクロ波回線や光ファイバーに乗せられます。
つまり2線式電話回線はブリッジ回路に頼っていることになります。
    • good
    • 2

No3です。

固定電話の回線は2線4線の変換を繰り返し行う構造になています。電話機ではハンドセットのコードは送話器と受話器の合わせて4線になっていますが、電話機の中で2線に変換されています。その為にハイブリッドコイルか、ブリッジ回路が使われていると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

№2+№5+№7でパーフェクト=ベストアンサー回答だったのですが・・・

お礼日時:2018/08/18 11:58

携帯電話に関しては全二重化方式にはFDD(周波数多重)とTDD(時分割多重)


があって、以前はPHSがTDD、それ以外はFDDだったんだけど
今のLTEに関しては
ソフトバンク TDD
それ以外 FDD
だったと思う。

まあどうでも良いけど、キャリアによって違うってことです。
2種類やり方が有ることだけ覚えておけば充分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この二種類=FDD(周波数多重)とTDD(時分割多重)について具体的な動作理論の説明が無いので全く分かりません・・・

お礼日時:2018/08/12 13:34

固定電話の場合、ハイブリッドコイルまたは、ブリッジ回路を内蔵していて、送話器の音声が、自分の受話器で最小になる様になっています。

インターホンでもブリッジ回路を内蔵し、同時通話できるものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の主旨はあくまで基本的な回路の「なぜ?」であり、ブリッジ回路等の発展型ではないので・・・

お礼日時:2018/08/12 13:30

大雑把に言えば固定電話の場合両端の電話機に送話器と受話器が別々に入っているので両方が話すと混ざった音声が両方で聞こえる。


トランシーバーだと同じ周波数の電波を両方から出すと干渉して受信できなくなるので交互に電波を発信するようにするので一方通行になる。また装置を軽量、小型化するために送信回路と受信回路を共用にするのでどちらかしか出来ない。
携帯電話の場合は送信と受信を細かく区切って交互に行っているのを連続しているように加工しているので相互通行のように見える。
インターホンは電話のように相互通行の物もあります。一方通行の物は親機にしか増幅器がないので電話線上の音声レベルが違うので送受信を切り替えないと実用にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話・・・送話器(マイク)と受話器(スピーカー)と電源が直列で繋っているから、2本の線で一対一の双方向通信(同時通話)が出来る。しかし、両方が話すと混ざった音声が両方で聞こえる。という訳か。

携帯電話・・・送信と受信を細かく区切って交互に行っているのを連続しているように加工しているので相互通行のように見える。へぇ~そうなんだ。

納得!

お礼日時:2018/08/11 11:40

一応確認だが, トランシーバーやインターホンが「一方通行の会話」になっているのはなぜ?



携帯電話だといろいろあるけど,
同時に話さない
というのが一番シンプルかなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味がお分かりでないようですが・・・

お礼日時:2018/08/12 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!