電子書籍の厳選無料作品が豊富!

★★ルーターによって、速度が変わったりするのでしょうか?★★

50人くらいの会社です。

現在、光回線を引いており、
ルーターはbuffaloの「wsr-1166dhp」をつかっています。

ルーターにHUBをつなぎ、30台ぐらいの機器がつながっています。

ルーターの無線機能は停止していて、無線環境はiCOM製の AP-90M を使用しています。

さて、有線で接続されたネットワークにNASがあり、社内の管理システムを走らせています。
そのシステムへのアクセスが少しでも早くなればと思い、ルーターを変えようと思いましたが、

★そもそも無線を切り、VPN機能も使用していない状態でルーターで速度が変わったりするのでしょうか?

ちなみにwsr-2533dhpにグレードアップしようと考えています。

変えたところでなにも変わらないのではと思い質問いたしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>有線で接続されたネットワークにNASがあり

ここへのクライアントPCからのアクセスを早くしたいのでしょうか?
だとすれば、hubをギガビット(1000BASET)のののにして、LANケーブルをCAT5e以上にすることです。

ルーターはインターネットと接続しているだけなら関係ないです。
が、ルーターは業務で使うのならもう少しいいものを選んだほうがいいと思います。
(No2さんと同様、RTシリーズとか)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3さんと同様ですね。
>ここへのクライアントPCからのアクセスを早くしたいのでしょうか?
>だとすれば、hubをギガビット(1000BASET)のののにして、LANケーブルをCAT5e以上にすることです。

まさにそうで、一応1Gのcat5eにしてます。HUBのランプも緑(1G)に光ってるので大丈夫かなと思います。

ルーター関係ないと思いますが、業務で使うので業務用を考えます。

ルータにもCPUがあり、そのCPUにより処理能力が変わります。

よって、かなり高負荷になると通信速度も遅いですが、CPUの性能があがり、負荷が軽くなると通信速度が変わる場合もあります。
無線LANを利用すれば、スルプットが低下する無線LANルータがありました。

ただ、あなたの会社が利用しているのは、一般家庭用の安価な無線LANルータであり、会社なりでの利用は想定されたものではありません。

YAMAHAのものは、SHOHOとかのスモールオフィスとか、ハイエンドユーザをターゲットにしているから、多少の高負荷をかけても問題なく動作しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりルーターにも負荷がかかっているんですよね。
先日暑さで調子がわるくなったと思われ、それで入れ替えをかんがえていました。
CPUへの負荷を考え、業務用を考えます。

変わりません。

LANのインターフェースが
100Mbpsから1Gbpsに変わるなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

あれwsr-1166dhpって1G対応していない??
確認してみます。
わたしも速度はルーターの性能によらないと思ってるんですよね。
でも接続台数が多いとCPUの性能で処理が遅くなってしまうかもと、みなさまの意見で思っています。

安すぎて性能情報が出ていない程度の機器ですからね

30台のPCがあるなら下記くらいは使った方がいいと思うけど。NW構成がわからないので正確なところはわかりません
https://network.yamaha.com/products/routers/rtx8 …
    • 0
この回答へのお礼

超早い回答ありがとうございます!なるほど安すぎて性能情報がなかったのですね。
リンクもありがとうございました。

ルーターはCPUで動いているので、その性能次第になります。

• 0
この回答へのお礼

超々早い回答ありがとうございます!ルーターの変更がアクセス速度に関係しているかもしれないと気づかされました。