アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉は障害を持っています。
検査とかはしたことないけど電車のなかで大声で話したり、怒ってきたり、見れば分かるほどです。シングルマザーの母親にも偉そうな態度で車で駅に送ってもらっている途中にもかかわらず「ババア早くしろ」など送ってもらってるにも関わらずそういうことを言います。そこまで生意気に育てた母親にも問題があると思います。母親に「いくらなんでももっと厳しくしないとダメでしょ。舐められてるじゃん!」って言ったら母は「今更無理だよ、何言ってんの?笑」と小馬鹿にしてきました。離婚した父にも相談したら「こうなるまで放って置いたからだよ」と言いました。僕もそう思います。母親は無責任すぎて少し腹が立ちました。普通の人なら絶対に送ってくれてる人に向かってそんなこと言いませんよね。しかも24歳にも関わらず、未だに駅などに送り迎えしてもらっていることがおかしいです。他にも買い換えたばかりのスマホを毎回すぐに落として割ったり、パソコンが入っているリュックを床に投げるように置いたり、ご飯食べた後は下げないし、ソースとかの蓋も必ず開けっ放しで溢したりしたまま。注意欠陥だと思います。あと、寝てないにも関わらず、冷蔵庫を開ける音や歩く音でさえも反応して「うるせーよ」と言ってきて理不尽すぎて僕は呆れました。姉は音がない環境じゃないと寝れません。いびきをかくと疲れて寝ているにも関わらず、叩いて起こしてきます。姉は聴覚過敏だと思います。姉が特殊なのは分かっていますが流石に自分勝手すぎて腸が煮えくりかえりそうになりました。

こんな長文になるほど姉に腹が立っているんですが、こんな姉にどうやって接していけばいいのかアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • こういう所に書き込むことによって少しは怒りが抑えられるんですよねー。早く姉には家から出て行って欲しいです。いい大人なんだから。

      補足日時:2018/08/11 16:05

A 回答 (3件)

うちの兄がそうでした。

隣の部屋だったのですがこちらで妹と会話をすればドアを蹴ってきたり、家族の食事中でも平気でぶちギレ、空気を悪くします。そして何より反省しているところは見たことありません。全て自分が正しく、自分が中心なのです。もちろん、昔は暴力も振るってましたので今では誰も関わろうとせず、多分今会話をしてるのは母親くらいじゃないですかね。もう完全に見放されています

最近は色んな障害がありますので何かに当てはまるかもしれませんが、年食った場合はもう諦めて自分の中で存在を消すのが一番平和です
働けるようになったら即家を出ましょう
残された親が心配ですが、あなたが病んでは意味がありませんよ。
姉には姉の人生があって、ひねくれてそうなったのだと思います。これを解消するには家族よりも、知人や友人の方が効果があると思いますが、きっと友人もいないのでしょう

本人も、実は悩んでいると思いますので
まずは距離をあけて、当たり障りない対応を繰り返す事がいいかもしれません
姉に自分との温度差を自覚してもらうのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

全く同じ症状ですねー、共感してもらえて嬉しいです。だいぶ前から距離感開けたり、色々やってるんですが本人は全く自分がおかしいことに気づいておらず、認めません。
なんとか頑張ってみます!

お礼日時:2018/08/11 16:32

おーい。

お姉さんは、障害者手帳持ってますか?障害者支援科が市役所に、ありますよ。障害者手帳もらえたら、障害者年金もらえますし、障害者年金手帳ある方は障害者の施設に一生預ける事できます。お母さん亡くなったら、どうするのかな?早く、施設に預けて下さい。普通の生活守る為には障害者に同情したらダメですよ。
    • good
    • 0

父親と母親の離婚原因もそれなのではありませんか?


それだけでなくとも含まれているのではないですかね。

あなたも早く自立するということもありだと思います。
お父様の支援が受けられるのであって、あなたが学生などということであれば、卒業するまで何とかして、その後は家を出ることを優先して考えればよいのではないでしょうか?

姉が原因なのにあなたが出るということに不満も感じるのかもしれませんが、母親も姉も変わろうとしないわけですし、既に変えられない状況にもなっていることでしょう。だったら、あなたに不利益などが生じないように防御すべきです。

学生で進学などを希望しているのであれば、奨学金や父親の支援を受けましょう。そのうえで家を出て、あなただけはまともにいてほしいものです。
姉などがいることにより、今度はあなたが精神的に病んでしまいますよ。精神的に病むと、自分を守ることもできなくなってしまうかもしれません。
祖父母などがいるのであれば、祖父母への相談でもよいと思います。
家族の問題として狭いところで考えすぎてもいけません。
あなた自身が社会に出るまでは支援してもらい、その後は自分だけで何とかするのです。
親子兄弟姉妹は、完全に縁を切ることはできません。しかしや利用次第では、それに近い状態にすることはできるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!