電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別れて1ヶ月半ほどの元彼がいます。6年ほど付き合ったのですが、私の就職活動があった際、彼のアドバイスなどを聞き入れず、悩みや不安を一方的にぶつけるようになった結果、「思いやりがない」という理由で振られました (決して喧嘩別れではなく、しっかり話し合った上で別れました)。

つい先日内定をもらい、振られたと言ってもお世話になったのには変わりがないので、報告がてら久しぶりにご飯に誘ったところ快諾してくれて、ご飯を食べに行きました。
(実は、この内定の報告より前に、彼のほうから不在着信が2回ありました。内定をもらったら連絡しようと決めていたので折り返しはしなかったのですが…)
彼なりの内定祝いということでご馳走してくれて、またどちらからともなく「2軒目に行こうか」ともなり、私としては楽しい時間を過ごすことができました。

「2軒目に行こう」となった時は、彼のほうから2人の思い出の店に連れて行ってくれたり、帰る時も互いに違う駅から帰るのに、私が使う駅のほうに先に着いたところ、「自分もこの駅から帰ろうかな」と言って、できるだけ長い時間一緒にいてくれたように思います。
ちなみに手をつなぐとか、体の関係に流れるといったことは一切なく、あくまでご飯で終わりでした。

付き合っていた頃と変わりない優しさや笑顔を見て、「やっぱり一緒にいたい」「今度こそ思いやりをもって接していきたい」という気持ちが強くなりました。
別れ際に軽い口調で「また誘うね」と言ったのですが、向こうは「わかった」と言うだけでした。

この状況で2回目のご飯に誘ってもいいものでしょうか?
6年間付き合った情けのようなものに私が舞い上がっているだけなのでしょうか?
もし誘ってもいいようであれば、どれくらい時間を置くべきでしょうか?(1回目のご飯からは1週間経っています)

内定の報告のように、これといった大きなきっかけもないのに誘っても迷惑じゃないかという不安もあります。
(互いに貸し借りしているものがあるので、それを口実にすることも可能かもしれませんが…)

まとまりのない質問で申し訳ありません。
何かアドバイスやご意見をいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

友達には「連絡しないで待つべき」とも言われます。立て続けに連絡してしまえば自分の価値を下げてしまうよ、と。
    この意見も含めたうえで、アドバイスをいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

彼からの連絡を待つのが1番良いとは思いますが

あまりにも連絡が来なければ質問者さんから誘ってみるのもありです。
質問者さんから誘ってもいいけど3ヶ月以上待ってみては?

3ヶ月の間に他に視野を広げて他の男性との出会いや交流を広げてみるといいですよ

何なら彼氏いない間にモテちゃおう

質問者さんからの連絡来なければ
あれ?どうしているのかな?と気になってくるはず
気になって想いを馳せる様になってくれないと
再び気持ちを盛り上げる事には繋がらない事もあります。

どうしているのかな?また誘ってみようと彼が思い
誘って会った時に、質問者さんが仕事や趣味、友達と遊びに行った時の事を充実し楽しそうに話していたら

あれ?凄い充実していそう
これはモテているのでは?
という心理になって

このままでは他の男に取られてしまうって気持ちになり
取られなくない!!という気持ちになれば復縁アプローチあるはずです。

なので、質問者さんは先に進む努力をしましょう
もしかしたら、彼は質問者さんに冷めている場合もありますし
彼が冷めてしまっていたら
いくら待っても連絡は来ないし
来たとしても質問者さんだけが未練がある状況なら都合のいい女みたいななっちゃうかもしれません
なので、それを防ぐ為にも出会いを広げ視野を広げましょう。

この前連絡来たのは別れたばっかりだし
質問者さんのメンタルが気になって心配して連絡してくれただけって場合もあります

別れて1ヶ月半経った今
彼も質問者さんと一緒で元恋人に対して情があるし
情だけなのか気持ちを確認したかったって場合もあります

その時に彼の方から復縁アプローチが無かったって事は

彼の気持ちが盛り上がる事が無かった、別にこのままでいいやって思ったからではないでしょか?

なので彼の気持ちを再び盛り上げたければ
時間を置き
質問者さんの魅力を上げましょう
人気者になっちゃいましょう。
    • 0

友達の言う、「自分の価値」なんて意味ないですよ。

それはただの意地・プライドです。
お互いのことをわかってるからこそ、素直が1番。
好きな気持ちがあるなら、これから友達として付き合う!は無理でしょ。
元彼も今回会った時に、あなたの気持ちに気づいてるはずだよ。誘って、気持ちを言った方がいいと思うな。
やり直すのか、やっぱりダメなのか。
でも、やり直すなら、あなたはもっと大人にならなきゃね。前のままのあなたなら、やり直せても、すぐに終わっちゃうよ。
    • 0

6年は長いですね!

すっかり手の内をわかっている仲ですから
やり直したいなら率直に伝えるのがいいいと思います。

彼は既にあなたの気持ちに気づいていて
ちょっとビビっているはずなので、彼からの連絡は来ない予想です。

連絡がないことが「答え」だと思うので、待ってみるのもアリかもしれません。

あなたから誘われたら断ることはしないと思いますが
そういう腐れ縁的な関係がウダウダ続くのはお互いのために良くないと思います。

長い春の末の別れの後に復縁したって話は聞いたことがありません。
そもそも、一時の心のすれ違いだけでは別れませんし。
彼は復縁する気はないと思います。
    • 0

もう少しだけ待ってみては自分からアプローチするのではなく相手から仕掛けて来るまで追うより追われる方が女は良いと思う。

• 0

6年も付き合ったので駆け引き無用 頑張って!

• 0

就職活動中は相当神経質になりますからね。

ワガママになってもしょうがないです。

元カレもそれに気がついたんじゃないですかね。
「単に一時的なものだ、言い過ぎた」って。

6年付き合ってきた重みはあると思いますよ。

でも、自分から振った手前言い出せなくて、「内定祝い」ということにしていたのでは。

ギクシャクしている感じはしますが、2回目の誘いはOKでしょう。

徐々に距離が縮まれば良いと思いますけどね。
    • 0

うーん、

悩ましいと事ですね。
ごはんに誘うなら、まだ好きだという事を伝えては?
あまりはんぱな関係を続けると、変な感じになるので、思い切って気持ちを伝えたほうがよさそうな気がします。
    • 0