プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマの中で犯人が被害者に対し、
ナイフの刃を上にして、腹部を下から上に斬りあげて殺害している描写がありました。

あれって、何でですか?
出血が多くなる、刺すだけより傷口が塞がりにくい、とか、何か意味があるのでしょうか?

※創作の世界として少し知りたいだけです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

腹部を狙う場合、刃を上にしていると


相手がナイフを叩き落とすとかできず、刃を払いにくいからです。

だから裁判では刃を上にしていたか下にしていたかで
罪の重さも変わるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/13 04:44

殺傷能力が違うらしい。


裁判でも明確な殺意ありとされることも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/13 04:43

倒れようとする被害者の体重が乗るので


加害範囲が最大になります。

また、タテでもヨコでも
腹部を一文字に切り裂くと
内蔵が溢れ出てきて始末に負えなくなります。

すぐには死にませんが、
そうなったらもう助かりません。
数時間くらいかけて死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/13 04:43

あれって演技です。



肋骨があるので、上に刃を動かすことは出来ません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!