プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6600vの工場内の高圧線について、お聞きしたいことがあるのですが、高圧線には、6600CV HS&T cable TTT 2003と印字してあります。
その線の10センチ付近で作業しなければいけないのですが、感電したりしないのでしょうか?

ちなみに、3ミリ程度の1m幅のゴムシートで養生しながら作業しようとおもっております。

電気に関して無知なもので、知識のある方ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その高圧線(ケーブル)の周辺がどのような構造になっているのかわかりませんので一概には言えませんが、高圧線の近隣での工事は、安全上、停電してするのが原則です。

高圧の電気を引いている工場なら、電気主任技術者が選任(外部委託の場合もある)されているはずですから、お施主さんから連絡してもらうのが良いと思います。安全上、少なくとも、高圧絶縁シートでのケーブルの養生と、電気主任技術者又は代務者の立ち会いが必要と思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度、確認してみます。
参考になりました。