この人頭いいなと思ったエピソード

空手教室を開こうと思っています。
ただ、他の道場とは違い、強さや強靭さを身に付けるのではなく、健康的になる為の空手教室です。

(内容は体操・ストレッチ・筋トレを重視)
空手の型やミット打ちで、ストレス解消や護身術として身に付けてもらおうと思ってます。

来て欲しい人は、普段運動していない人や武道に興味あるけど自分には無理だと思ってる人が対象で、年齢は30~60才くらいかなと考えています。

健康的になるのが目的で、体のシェイプアップを目指す空手がもしあったら来たい人っていますか?
突然の質問ですがご意見を頂けますと嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (6件)

行きたいですね。

形のようなものでも、小さな子から取り組んでいる
姿を見て感動しました。
おおきな声を出すのもいいですね。
健康的にいいと思います。
そして、自然と足を上げたり、腕を動かしたりするので、
筋肉もほぐれて、血行が良くなりそう。
是非、やってみてください。
    • 0

元ワイルドオーダーのメンバーがやってるやつと同じですか?空手サイズというやつ。

良いと思いますがあなたの空手のレベルは?
元ワイルドオーダーの方は、大学チャンプでしたよ。
結局、先生の実力が物言いますよ。
    • 0

空手教室は賛成です。

でも1つだけ気になっていたんですけど、年齢が30~60才くらいという事はなぜでしょうか!?
もし夜に、子供が事件に巻き込まれることを心配するなら、小学生の子供なら「夜(昼間でも)は親の方が迎えに来て下さい」と言っておけばいいと思います。
もし来なかったら先生が家に電話して知らせてやればいいと思いますが、来られないようでしたら先生が車で送ってやると、先生の株が一段と上がりますよ(^_-)-☆

自分も中学3年生から道場に行ってましたけど、8、9割がたがは学生です。
その空手教室が大きな駅の近くとかで、会社帰りの大人が来そうな場所なら別ですけど、
そうじゃなければ30~60才の大人は、仕事をしている人ですと、みんな疲れているので、
例えば1回家に帰ってしまうと体が動かなくなり...結局はいかなくなってしまうんじゃないかと思いますね。

それと比べますと学生は、むしろやりたい!じゃないですかねぇ。
強くなりたいという思いが、誰しもが若さ溢れる源ですからです。

シェイプアップを目指す空手は、いい感じだと思います。
ボクササイズみたいなカラテサイズですかねぇ(^○^)
女性が好みますね。

自分は格闘技を教えるではなく、やる方ですけど、
その自分から言いたいことは、マグたん09さんは、これからは曲がった事は嫌いで、真面目さと正直さと、そして優しさを含んだ先生という事を前面に現していてください。
生徒は先生の性格を感じてみてます。生徒は先生に倣っています。これが今後の空手教室につながるのは確かです。

空手といいますと怖いイメージが強い人が多いです。
そこを【空手の強さよりも、健康的に身体を鍛えて、シェイプアップにも最適の空手教室!】でやさしさ溢れる事が集まる要因だと思います。
でも、年齢が小学1年生~60才くらいにした方がいいと思います。が回答です。
    • 0

健康的になるのが目的で、体のシェイプアップを

目指す空手がもしあったら来たい人っていますか?
  ↑
需要はあるでしょうね。
ボクシングなどでも、そういうのは
やっていますから。

でも、ワタシは、そういう空手は絶対に
やりません。

空手は武術であり、ケンカの道具だと
信じているからです。

武術が武道になるのでさえ堕落だ、と考えています。

まして、美容空手?

正拳で半殺しにしたくなります。

姿三四郎に出て来る檜垣みたいに、
労咳でゴホゴホやりながら野試合する、
キチガイみたいで陰湿な
空手家が理想です。
    • 0

いいと思いますよ。

キックボクシングを健康の為にやってる人もいるし。普通にジムに通うより何か学びながら体を動かしたいという人をターゲットにすれば上手くいくんではないでしょうか。健康・護身術・女性歓迎・初心者歓迎などをうたえば集客可能かと。

昇段試験や大会などを重視するスポ根系の道場じゃないですよってアピールしておくと、その手の体育会系の人たちが入って来ないで良いと思います。変に熱心な道場は嫌だなぁと思って行かない層がいるんですよ、私みたいな。体動かして学びたいだけなのに、やたらイベントが多い習い事ってありますから。
    • 0

シェイプアップを目的とした空手やボクシングも実際にありますので、

需要はあると思いますよ。

近所にあって、時間が合って、素人歓迎の雰囲気があれば、興味引かれます。
だいたい時間が合わないんだけどね…。
    • 0