重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーブでネットにボールが触れて、入った場合はレットでサーブの打ち直しになりますが、
ネットにボールが触れて、フォルトした場合について教えてください。
素直にフォルトと言えばいいのですが、ネットに触れた瞬間にレットと発声してしまい、
そのままフォルトになった場合はどうすればいいのでしょうか?

サービスボックスの外に落ちた瞬間にフォルトと発声すれば訂正できるのでしょうか?

セルフジャッジの場合、判断が割れたときは相手に有利な方を採用することになっているためか、
先日、ネットのワイヤで跳ねたボールがわずかにフォルトしたため、
フォルトと修正したのですが、相手から首を傾げられました。
特にもめることもなく、フォルトとなりましたが、私が間違っているのでしょうか?

きっちりボールが落ちて、結論がでるまでコールしないのが正しいように思いますが、
他に対処方法があれば教えてください。


以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

むかしウィンブルドンに副審がいたころは


「レット」(副審)
「フォールト」(ラインズマンか主審)
とコールされました。
セカンドサービスとなります。

レットはレット、
フォールトはフォールト、
別の話というわけです。
(だからレットの有無に係わらずフォールトの場合はセカンドサーブ、レットでかつフォールトでない場合はファーストサーブの打ち直しとなる)

>結論がでるまでコールしないのが正しいように思います
それが正しいです。
強烈なスピンがかかっていて、ボールの軌道が変化する場合があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2018/08/17 19:05

やはり、試合中はナーバスになりやすいので


相手からすると、判定を訂正されると、
なんともいえない不可解な疑問,ストレスが生じてしまうのは、仕方ない部分もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
逆の立場なら、わかっていても私も首をかしげてしまうかもしれません。

お礼日時:2018/08/17 19:04

判定を自主的に修正するのは審判の自由です。


ネットに触った瞬間にレットとコールするのは自然です。そのボールがラインの外に落ちたと判断したなら、すぐにコールを言い直せば良いだけ。そんなのは選手も判ってます。

但し、選手からのアピールの後に修正するのは厳禁。(審判のマニュアルに書いてある)
ですので、選手からアピールが出た時点で、その疑問?ジャッジは確定します。

ジャッジは、選手にその権利はありません。わずかであろうと審判がジャッジしたのならフォルトで良いです。

例えば、誰が見ても誤審・・の場合であっても、審判がジャッジし修正もしなければ確定です。
審判に「間違い」という言葉はありませんので、気にする必要はないです。

よくマスコミが「誤審」と書きますが、ルールを知らない素人が書いているだけ。誤審・・は審判だけが言えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2018/08/17 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!