アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園で精神病になってしまい今月いっぱいで退職します。しかしほかの先生にはそのことがムカつくらしくあることないこと言いふらされ嘘つき呼ばわりされます。正直先生は守らないけど園の評判は守りたいと言われました。職員会議でも1時間以上立ちっぱなしで保護者から見えるところでなんども謝らされ、大激怒されました。貴方はなんの努力もしてない、逃げてるだけやることもやってない。ふざけるなと。濡れ衣もたくさんあります。しかし辞める立場となった今信じてくれる人は誰一人いません。毎日責められることにただただ我慢し過ごしています。しかしそれも限界に達しパニックと過呼吸を起こすようになりました。明日はお誕生会で私もそれだけはほんとに自分のできることを全うしようとしました。けどもう無理なんです。甘いのは分かっている。けど身体が動かない。歩くことすらままならない状態でまた明日もパニックを起こすと思います。もう無責任と思われても嫌われても悪口を言われても絶対にいけません。休みの連絡はするつもりですがこのまま行けなくなってしまって退職と言う形になったら迷惑をかけたとの事で損害賠償など請求されますか??

A 回答 (1件)

幼稚園勤務20年です。

すみません。私も何度か退職していますが、あなたのようなひどい幼稚園には出会ったことありません!
園長先生が、若い先生を助けてくれた幼稚園もありましたし、若い先生同士なので
女の職場ですから、は発もあります。
物を隠されたり、発表会では隣のクラスよりよく見せたい、との思いからの嫌がらせや、それなりにありますが、でも、辞める方に対してはなぜ?辞める化を聞いてくださり、大激怒までなりませんよ。途中でやめられると、確かに、園の評判や、そのクラスをどうするかなどあります。保護者にも説明しなくてはなりません。なので、確かに大変にはなりますが、そんな体では、仕事にならないでしょう?
行く気持ちにもならないでしょう?
体を壊してまで、そこにいかなくてもいいんですよ!
そんなに言われてまで、お誕生日しなくていいんですよ!
あなたが悪いわけではない。 
体が大事です、あなたの体はあなたしか守れませんよ。
幼稚園で働きたくなれば、他に沢山あります!
休みましょう。
そんな幼稚園なんですよ!上がそんなだと、いい幼稚園ではありませんね、見えぱりな幼稚園ですね。先生も人間ですから、
賠償金とかはわかりませんが、あなたの体が、おかしくなったのも、幼稚園なんですから。幼稚園にも責任はあると思いますよ!そんないかたしか出来ない幼稚園なんですし。
    • 1
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。正直こちらに相談しても厳しいお言葉も多々ありましたので不安ながらも投稿させていただきました。私もほんとに自分がこの幼稚園で働いていたのかと思うと怖くて仕方ありません。新任で担任だっため分からないことも沢山ありましたがなにをしてもダメ。努力が足りなかったんだと言われ、先生はどこにいっても務まらないよ。と言われました。正直ピアノは苦手だったのでできる限り時間が出来たら練習してましたし右手でも弾いていました。しかしそれもダメだったようで先生のクラスからはピアノが聞こえない。弾けないから逃げて辞めるんでしょ?指怪我したのも実は嘘なんじゃない?と責められ、弾けるって言うなら今ここで弾いてみなさいよ。と言われました。正直そこでメンタル崩壊しました。その後も保護者に説明をする時の言葉を一応紙にまとめるようにいわれ、謝罪とこのようになってしまった経緯をかくと、主任からこれはあなたの頑張りを主張する会なの?やりなおし。と怒られました。
私の他にもベテランの先生がおりその方は前から自律神経失調症だったようで今回の私の件でその先生の体調が悪化し入院されたそうです。それを園長や主任に私のせいにされました。ただただ謝るしか無かったのですが……。また園長に補助としてでもいいから残ることは不可能なのかといわれ、私はその方向でも子どものことを考えるといいのでは。と思い1度は頑張ろうと思いました。しかしほかの先生から立場をわきまえなさい、貴方が補助もありなのかな。って言える立場ではないでしょと言われなにをしてもなにをいっても怒られます。私の病気も園に責任がなかったというようにお手紙や説明の文章も何度も何度も書き直しさせられました。私自身明日のお誕生会に行かないことは無責任だし子供たちになんの罪も、、と思います。しかし体は言うことを聞かず今日もただひたすら死ぬことを考え無意識に赤信号で歩道を渡っていたようで弟に止められました。もう私の居場所はないんだ、という絶望を感じています。明日のお誕生会行かなくても良いのでしょうか、、、