電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友達の車に乗っていたとき、
路上の自転車(車の進行方向にいる)がちょっと白線からはみ出ただけで
クラクションを鳴らしていました。
僕が「どけっていう意味でクラクションを鳴らすと警音器の使用制限違反になっちゃうよ」と言うと、
彼は「いや、結局どかすってことが危険を回避するってことにつながるんだよ。そうだろ?何も障害物が無ければ何もおきないんだから。だからなるべく早い段階でクラクションを鳴らして自分の存在をアピールしておくんだよ。仮に事故ったとしても相手からクラクション鳴らしてくれれば良かったのになんて言われたら立場ないだろ?」
ということでした。
確かに彼の言う事には一理あると思います。
事故を起こさないという観点からすれば納得できるんですが、
交通弱者の目には感じの悪いドライバーだと写るでしょう。
彼の感覚は普通なんでしょうか?それともおかしいんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

おかしいと思いますね。自転車に乗っていて,後ろから車にクラクションを鳴らされて気分を害さないのは,お年寄りか,余程気の良い方だと思いませんか?
 また,彼の主張の逆も考えられますよね。クラクションに驚いて自転車のハンドルを誤ることもあるかもしれませんよね(特にお年寄り)。
 私は基本的にはクラクションは鳴らしません。いろいろなトラブルの元になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何もしていないのに鳴らされるのはむかつきます。
回答ありがとうございます。

質問者さんが正しいです。

その友人が言っているのは単に「ヘリクツ」というもんです。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思いました。回答ありがとうございます。