電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は差別、今は普通、でも昔から精神病は普通です。

学歴あろうが無かろうが立派な人は立派です。

ビルゲイツも一番尊敬してる人物は学歴が無いで有名なダヴィンチです。

日本人は肩書だけで物を見ます。

肩書だけがその人の全てではありません。

差別する人が差別主義者です。

誰が差別主義者を尊敬しますか?

この概念理解できない人はかなりの無知無能です。

さよなら(^^♪

A 回答 (5件)

はい、日本人って肩書や権威に弱いから


仕方ないね
民族性では、ないかな?
基本的に温厚で従順
なぜ温厚か
肩書で判断しやすいからね
なぜ従順か
肩書通りに居れば
楽だからね


無学無教養の(  ̄▽ ̄)ニャリです

この回答を
皮肉や嫌みととるか?
あながちあってるととるかは?

自己責任でお願いします
    • good
    • 0

肩書、これをなくした定年退職者が、もぬけの殻に変わり果ててる高齢者が多すぎます。

元仕事仲間と懇親会などで、お互いの肩書で名乗りあって、会社の接待のような金の使い方で、交際費が圧迫して苦しいなどとも。

差別をするな!という大声を上げている人、組織、団体がいかに差別をしているか、もうお笑いなんですが、気が付いていないようです。それで、女性議員数を増やそう、などこれぞ差別以外の何物でもなし。女性も男性も全く同じ土俵の上で投票をお願いできるので、男女差別なし。
    • good
    • 0

日本人は肩書だけで物を見ます。


 ↑
これ、差別です。

差別とは、合理的理由のない区別をいいます。

学歴差別なら、米国の方が激しいです。

日本と比べ、アメリカでは学歴が給与に深刻な影響を及ぼしています。
日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、
米国国勢調査によると、
アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で140万ドル、
4年制大学卒業者で250万ドルと、アメリカの方が日本よりも
学歴の違いによる給与の差が大きくなっています。
    • good
    • 1

>日本人は肩書だけで物を見ます。



    ↑
   これが、解釈不能です。^^

人を見る時は、こだわり・わだかまり・先入観といったものが”一切無し”というのが、正しい態度ではないでしょうか。

 色眼鏡で人を見る、というのは、失礼でしょう。(微笑)


一切、先入観無しで人と接する、というのが、正しい態度かと思うのですが・・・・?


※質問者様の周り(環境)が、ブラックな気がするのですが。(色眼鏡で見るお方ばっか、というか。なんとなく・・・・)
    • good
    • 5

この質問自体が差別なのでは?


解釈が乱暴すぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!