アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンテナンス用のソーリーサーバを構築しているのですが、HTTPS(443)のアクセスをHTTP(80)へリダイレクトする方法はないでしょうか?逆はあるようなのですが、、、

ちなみに、httpd.confのLISTENに80と443を並べて書いても、「http://www.domain.com:443」への対応は出来ても「https://www.domain.com」はできませんでした。

誰かご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

ちょっと状況が良くつかめないのだが、やはりhttps(443)はVirtualHostで稼動させた方が良いのではないかな。



ところで、理由は何かな? 例えば、メンテページはhttpsでしか繋がらなくしたいならそのまま443のバーチャルホストにのみサイトのロケーションを設定すればよいと思うのだが、どうしても443で受けて同じホストの80にリダイレクトしたければ、リバースプロクシを使ってみてはどうだろうか。

具体的には以下のような設定になる。

Listen 443

<VirtualHost *:443>
DocumentRoot ・・・
ProxyPass /mainte http://localhost/maintesite
ProxyPassReverse /mainte http://localhost/maintesite
・・・
</VirtualHost>

つまり、443で受けて自分自身にHTTP転送を行うのだ。ところで、これだとhttp://www.domain.com/maintesite直打ちでアクセスできてしまう。なのでhttpとhttpsで同じロケーションをドキュメントルートにしておくのとほとんど変わりないのではないかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別途方法がわかりました。お忙しい中、ご対応有難うございました。

お礼日時:2004/11/04 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!