プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の大学二年生女子です。
私は今まで彼氏ができたことがありません。

私は中高女子校でして、大学に入るまでは男性との恋愛関係について現実的に考えることすらできませんでした。大学に入ってからデートのお誘いがなかった訳ではないです。 1年生の頃は、デートってどんな感じなんだろう、という興味もあり、13人程から誘われたうちの10人くらいとは出かけに行きました。(大体の方とは一回限りでしたが)

そもそも私が2人で遊ぶことに乗り気じゃないことを相手が知って、の一回きりもあるし、向こうから2回目を誘いづらくした(又は2回目を断った)っていう上での一回きりもあるし、中には2回遊んでからそのような対応をさせて頂いたこともありました。(言っても1人)
むやみやたらに遊んでいる訳ではなく、この人の事好きにならないかな?ていう期待も込めて毎回出掛けています。

この遊びに行ったうちに気になった人は2人いましたが、どちらもだいぶ思わせぶり、どう見ても自分に惚れさせようとしている行動をとっていたのに、私が相手のことをいいなって思うようになると、距離を取られました。これは本当に不思議だし悲しかったです。ちなみに、私がいいなって思ったことは相手に伝わってしまっていたと思います。

気になってしまう人は真面目さの中に真面目さが見える人で、自分のことをあんまり大切にしてくれなさそうな人でした。たまたまこの2人がそのタイプだったってことも考えられますが。

自分に好意があると聞くと、少し敬遠してしまう部分があります。せっかく好意を持って頂いていても、それに応えられない自分に自己嫌悪すら抱く時もあります。

後、もし身近な仲良い異性と付き合って、その後いつか別れてしまうことを考えると、その相手との関係性がゼロになることが怖いです。

また、付き合ったらキスの先のことも考えなきゃならなくて、心が追いついてなくてどうしようもありません。

上手くまとまらないですが、この先どうしたらいいのかが分かりません。自分に彼氏ができる未来が想像できません。将来的に結婚もしたいです…どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

涙はいつかおさまると思いますよ。

徐々にでよいので、進んでいってみてはいかがでしょうか。
今でさえ不安なら将来、もっとつらい思いをしなくてはならないかもしれませんよ。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

いやいや、彼氏がてきる未来って。

。。。
始まってもない状態で想像するのですか?
とりあえず、行動起こしてみないと。
付き合うって事はお互いを大切にするのでは?
まっ、結婚して冷めてしまったら相手の事考えなくなったり、付き合ってる状態でもDVする人間はいてるけど、付き合った頃はお互い相手の事を大切にするでしょ?
それが出来ない相手なら付き合うに値しないのでは?

とりあえず言いたいのは、キスの先の事は付き合った相手とちゃんと話してから2人で考えていけば良いのでは?
別れる事考えてたら付き合ったり、結婚出来ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。たしかにデブリさんのおっしゃる通りです。マイナスなことばかり考えてたら何も出来ませんよね。 一つ質問ですが、自分の気持ち的にはloveじゃなくてlikeでも、相手が恋愛感情を持ってくれている場合は付き合ってみるべきなのでしょうか…?

お礼日時:2018/08/19 02:20

ご自身が、自然とコミュニケーションできる感覚になれる相手、そういう自然な雰囲気で接する事から始めれば良い気がします。




私は42歳男性ですが、大学時代は、アルバイト先の同年代の大学生の女性や、ドイツ人の通訳の女性がいた仕事もあったので、3歳年上の方でしたが、自然と友人になったこともありました。社会人になってから進路が別れたこともあり、いまは疎遠になってますけども。出会い方も、その先もそれぞれでした。友人関係から始めても、それがどうなるかもわからないですね。

まだ、20歳のご質問者さんですから、性別を意識しすぎることもなく【相手の人間性をしっかりと見て】から入ってみると、関係の作りやすさもあるのでは?と思います。急激に距離をつめないほうがよいですよ。距離の縮め方に関しては、どちらかというと、女性の側は慎重になった方が良いという気がしますし。相手の男性をよく見極めてから。


私自身は、4歳違いの姉妹がいることもあって、生まれつき女性に対して「男を演じることが苦手」という感覚がありました。どうしても、兄弟っぽく女性と接してしまうというか。年上には弟っぽく、年下にはお兄さん的に接する、みたいな。でも、それが自分の自然な感覚なので、無理をせずに生きて来ましたけど。

私みたいな年齢になっても、明日何が起こるかさえ予測はできないので、まだ20歳ということですから、恋愛したり、それが結婚につながるお付き合いかどうかなんて、分からないと思います。いまの延長上の、さらに先のお話だと思いますから。相手があっての話ですから、急がなくても良いかと。その際には、よく話し合って。

まずは、ご自身が【居心地がいいな】と接しやすさを感じる人とコミュニケーションをとっていって、ゆっくりと距離をつめていく、というのはいかがでしょうか?結果として恋愛になる、というものかなと思います。


ご質問文を拝読する限り、十分に出会いの機会があると思いますので、あとはご自身の目でよく確かめて、時にはご友人のアドバイスも聞きつつ、慎重に相手を選んでいけばだいじょうぶだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私はすぐに?距離をつめてしまうみたいで、それを男友達に一回だけ指摘された事もありました。(いいんじゃねって感じで) 適度な距離の縮め方がよく分からないです…よかったら具体的に教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2018/08/19 02:16

あなたは学歴が高く、基本的にとても真面目な方だと感じましたが、少し計算高いというか、いろいろ先々まで考えてしまうタイプではないですか?経験よりも、頭で描いたストーリーを信じてしまうような。


どちらかというと、そういう女性は苦手な男性の方が多いと思います。
あなたが気になった2人(真面目さの中に真面目さが見える=クソ真面目でよろしいか?)は、おそらくその方たちも経験が少なく、あなたの計算高さが垣間見えて引いてしまったのではないか、と勝手に想像します。
あなたの積極性が裏目に出た形です。

もし今まで遊びに行った人が、学内の男性ばかりだったら、学外の男性を視野に入れてみたらどうですか。
今、高学歴の大学を勝手に想定してますが、学歴の高い男性はプライドが高いので、自分より下の人間を選びます。
バイト先とか、他大のサークルとか交友範囲を広げると、良い意味で意外性のある出会いがあるかもしれないですよ。

頭でっかちになるより、先ず経験すること。案ずるより付き合うが易し、ということでどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
はい、先のことを勝手に想像して考えてしまっています。すみません、文章間違えていました、真面目さの中に不真面目さです。一見普通な感じなのに中身ちゃらけてるというか。
なるほど…。経験を増やせるように頭でっかちな部分を取っ払ってこうとおもいます。

お礼日時:2018/08/19 02:30

それは、あなた次第。


付き合ってからlikeからloveになってもいいのでは?
私は男性なので、likeの感情の意味はわかりませんので笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。えっ男性には友達としての好きっていう気持ちはないのですか???

お礼日時:2018/08/19 02:36

全ての男性がとは言えませんが、個人的には友達として好きと言う感情がわかりません。


男性でloveとlikeは別って言うてる人間に出会った事ないですし笑
所詮男は野獣ですし笑
草食系。。。なんてほんまにいてるなんて思ってないですし笑
嫌いか普通か!!
たぶん女性のlike=普通なんでしょうかね?
男女間の友情って言いますが、男性はやっぱり好きになってしまうので。。。
友達での好きはないのかもしれませんね。
ただ私自身は0か100の人間なので、あまり参考にはなりませんよ笑
ただ、三十路を過ぎたおっさんで結婚して子供もいてますが、loveとlikeの意味を始めて教えて頂けました笑
よく、学生の時、loveとlikeを使ってる女性がいましたが、そう言う意味だったのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0か100という考え方をする人はそうだということですね…!ありがとうございます参考になります! loveとlikeの意味、私は何もしてないですが知っていただけたようでよかったです!笑
詳しくお答えいただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/08/19 14:09

No.3です。

コメントありがとうございました。

【適度な距離の縮め方】については、少し抽象的な表現になるので申し訳ないのですが、

【ご質問者さんが抵抗を感じないスピードでの距離の縮め方】という意味ですね。相手に対する好意や、相手がご質問者さんに対する好意、熱意の温度によっても様々だと思いますけど。


例えば、相手と一緒に歩いていて、相手とご質問者さんが一歩、二歩と歩いていて、お互いに「次が三歩目」という感覚が合っているようなスピード感、というのが【適度な距離の縮め方】という感じですね。関係を詰めるペースが合っている、というか。


別の例で言うと、知り合って間もなくて、初めて食事に行った相手が、その直後に宿泊を伴う旅行を誘ってきた、というケースだと「早すぎる!」という感覚になると思います。それが、距離の縮め方が相手と自分が合っていない、という感じですね。

どんな接し方が早くて、あるいは遅くてイライラを感じるかはその人自身や、カップル次第かと思いますが、どんなペースであれ、相手とペースが合っていることが大切ではないかと思います。


要するに、ご質問者さんが【違和感を感じない関係の進め方・深め方】という意味です。でも、それは年代によっても感覚も異なると思いますので、ご質問者さんがお友達と情報交換したり、ご自身の感覚によって、相手との距離の縮め方にはオリジナルの見方があると思います。



ただ、私はおっさんの感覚なので、女性側は慎重に段階的に関係を深めていった方が安全ではないかと思っています。まだまだ、これから先の時間もありますから。


2つの回答とも長文でたいへん失礼しました。


※ちなみに、男性にも「友達としての好き」はあります。特に、私のような年齢になってくると、人間性に魅かれるという意味合いになりますね。人間性が素晴らしい人もたくさんいますから、性別上は異性であっても、【異性という視点以外の魅かれ方も出てくる】ということが私の年齢になってくると増えてきますよ。人間賛歌という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。例も出していただきありがとうございます。ある程度慎重に距離をつめていった方が良いのですね…!人間性で判断できる方もいたと再確認できて安心しました。長文で回答本当にありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2018/08/19 14:16

あなたの現状を例えると


「ああ~~もう12時過ぎちゃった 全然お腹空いてないけどお昼ご飯食べなきゃだわ~」
って感じに見えてしまいます。
世間では普通それくらいの時間に昼食を食べるって事になってる。
なので自分の空腹感が無いのを無視して無理にご飯食べようとしてる。
いやむしろ空腹感が無い事すら否定して自分はお腹空いてる気がするって暗示にかけてる
ってすら思えるほどです。


もう少し気楽に考えてもいいのでは?
無理に彼氏なんか作る必要ないし。例えば誘われた男性に対しても
付き合うことを前提にして会わなくてもいいんじゃない?
その後友達として続けたっていいのだし。
そうやってるうちにお互い自然と惹かれる人が出てくるかも知れない。
あなたは1年で13人にも声かけられるほど可愛いんでしょうから焦らないでも大丈夫。
もう少し肩の力抜きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに、私は彼氏という存在をそんなに求めていないです。今までできたことがないという現状に対する焦りから欲しいってなっていました…。もう少し肩の力を抜いて気楽にやってみようと思います。改めてアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/08/19 14:23

お互いの短所や弱い所や不得意な所を、相手に開示した時に、それでも大事にしてくれる人、大事にしてあげたい人、その解決や成長に手を携え合いたく、協力し合いたく、共に困難を解決していきたく、この一致を見た人を選択するというのも1つの要素と思えます。


一例ですがね。

真の意味で助け合える人、助けたい人、助けてくれる人を選びましょう。
救う、助けるのは、紛れもなく相手の心をです。
それがお互いに実現し合え、認識し合える人。
    • good
    • 1

そんなに無理しなくても良いと思います。



世の中にはいろんな人がいますから、あなたと似た考えの人や価値観の持ち主が現れますよ。


そんなあなたを受け入れてくれる人は必ず現れますから。

幸あれ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!