アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速40km÷3600×1000≒秒速11.11m
となるんですが

計算の仕方がわかりません。どうしたら11.11mになるんですか?

A 回答 (5件)

初めに単位を確認


時速●km⇒秒速△m とするから
時間⇒分⇒秒に
km⇒mに直す必要があります。
すると時速40kmは1時間に40km進むという意味で、単位を上のようになおしていくと
1時間に40km⇒60分に40km⇒3600秒に40km⇒3600秒に40000m進むという事になります。
3600秒に40000m進む のだから1秒では40000÷3600=11.111・・・≒11.11秒・・・①です
この計算をひとまとめにすると40÷3600×1000≒11.11となるのですが
掛け算、割算は順番を変えることもできるので、①のように
40÷3600×1000=40×1000÷3600=40000÷3600・・・②として最後に割算をすると良いと思います。

ちなみに②は40÷3600×1000=40×1000÷3600=40×1000x(1/3600)と書きかえることができ
掛け算だけの式はどこから掛け算しても良いので、1000x(1/3600)を先に掛け算すると
40×1000x(1/3600)=40×(10/36)=時速40km×(10/36)となります。
これは時速●kmから秒速△mに直すときは、時速●kmに10/36を掛け算すれば良いという事を示しています。
難関校の受験生には常識的な事柄で、覚えておくと計算が楽になり時短にもなるので便利です。

逆に、秒速△m⇒時速●kmと直す場合は
秒速△mに36/10(0.36)を掛ければ良いのでこちらも覚えておきましょう!
    • good
    • 0

まず40kmを40000mに単位換算するために


 「×1000」
があります。
それを理解しましょう。

次に時速(1時間に進む距離)を秒速(1秒間に進む距離)に単位換算するために
 「÷3600」
があります。(1時間は3600秒)

ということで、単純に
 「40÷3600×1000」
を計算すればOK。


・・・
ここで式を簡単にするために、
 「40×(1/3600)×1000」
と置き換えると後が楽になります。
すると
 「(1/3600)×1000」
の部分を計算して
 「1/3.6」
にできます。
 「40×(1/3.6)」
ってことです。
さらにこの分数部分を約分して
 「40×(10/36)」
としたのちに
 「40×10÷36」
にして、
 「400÷36」
にまで式を簡単にすると暗算でも計算できるようになります。
がんばれ。
    • good
    • 1

順番を入れ替えたら解りやすくなりますか?



1kmとは1000m
つまり、40kmとは、40000mです
(40×1000)。

時速という事は1時間
1時間は60分。1分は60秒
これが3600です。
(60×60=3600)

40000÷3600=11.11

だから時速40kmは秒速11.11mなのです。
    • good
    • 1

そのまま計算すればよいです。


掛け算や割り算がわからないならば、論外です…
    • good
    • 0

そのまま


40÷3600×1000で出るじゃん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!