アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100mを100km/hで走ると計算では3.6秒なのに、実際高速道路で100km/hで100mごとのキロポストを通過する時間が4秒以上かかりますがなぜですか。

A 回答 (6件)

実際は100mを100km/hでないから。

100mを100km/hで走っているつもりでも、98になったり102だったりするのは普通にある。アクセルの踏み加減や道の勾配で変わる。
俺の車はフロントガラスにスピードが表示されるから見ていて実感する。

オートクルーズがついているならそれで試してみたら。俺はやった事ないけど。
    • 0

可能性としては、速度計の誤差がある。

あと、実写速度は、プロペラシャフトの回転数から計算しているはずなので、カーブがあると、車輪の回転差が実測値に影響すると思います。
どうせなら、GPSを使った速度機能を持つ、スマホやレーダー探知機の速度計機能を利用した方がいいと思いますよ。

これなんか、エンジン回転数が上がったら、速度計も付いてくる。

参考動画
?t=56
    • 0

相対論効果かもしれませんね。

お住まいになっている世界では光速が220km/hくらいだということはありませんか。
    • 0

単に目視で計測しているだけだから誤差のある測定で正確ではない

ということです
    • 0

自動車の速度計は 精密機械ではありませんから、

その程度の誤差があっても 不思議ではないと思いますよ。
又は タイヤの直径が 僅かに違っても その程度の誤差は出るでしょうね。
    • 0

スピードメーターは低めに出ることが多いです

• 0