プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長測って174.5cmで公称で175って言うのはアリですか?

A 回答 (7件)

何かの基準で、「175cm以上」という条件ならアウトですが、一般的には175で何の問題もありません。



芸能界やスポーツ界ではもっと酷いですよ。
    • good
    • 1

私は169.8cmですが、「体調が良ければ170。

」といっています。
    • good
    • 1

うわぁ…


全く自分と似てる境遇というか、まんま一緒の身長です(笑)
長年、175センチで通してきました
でも今は40歳過ぎたけど、なぁんかサバ読んでる感があり173センチと表してます。
関係ないのですが、うちの職場は男性6人おるけど、何故かみんな身長高くて180センチほどある方がほとんどで変に張り合うのが嫌だし自分は173センチにしてます
    • good
    • 1

四捨五入すれば175です。

    • good
    • 1

全然ありです!


0.5cmの差なんて気になりませんので!
    • good
    • 2

「あり」です。



身長は、測定機によっては誤差がプラスマイナス0.5センチ~1センチくらいあります。
また、測定時の身体の伸ばし方や姿勢などでも、数値が変化します。

---

家庭用の体重計も、デジタル計なら、200グラムごとの表示が多いですから、誤差はプラスマイナス200グラムくらいになるでしょう。
    • good
    • 1

寸法を書く場合でもそうですが、


普通は四捨五入で175です。
すくなくとも174って書くのはナシです。

たとえば例示の1/10の17.45cmだった場合、
0.5mmは読み切れませんので、
近いほうの17.5cmって書くでしょ。
また、数字は3桁あれば情報として十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A