ネットが遅くてイライラしてない!?

固有振動数のじっけんをして、弦の相対誤差が生じた原因はなんですか?

A 回答 (2件)

固有振動数を決定する式は何ですか?

その要因での測定誤差は全て影響します.
固有振動(1次モード)は ν=1/(2l)*√(T/ρ)
l:弦の長さ,T:張力 ρ:線密度
です.誤差の式は決定する式が
y=α^a*β^b*γ^c
の時
Δy/y=a*|Δα/α|+b|Δβ/β|+c|Δγ/γ|
となりますので,各決定要素の測定誤差の効き具合も分かります.
    • 0

・弦の張力の調整が不正確

・弦を支持している器具、台の振動
    • 2