プロが教えるわが家の防犯対策術!

1600メートルリレーで日本人が2分59秒だったようですが、計算してみたところ、
1600÷179=8.93....8.93×3600=32.178....となりました。
時速にすると平均32キロほど出ていた計算になりますか?

A 回答 (5件)

そのとおりですが、日常的に経験する速度は時速よりも秒速で覚えていた方が良いと思います。



例えば、陸上100mの記録は10秒より速いか遅いかで比較されることが多いのですが、これは時速にすると36km、秒速は10mになります。
これは、制限速度40km以下で近所を走っている自動車の速度とほぼ同じになります。

歩く速度は時速4km程度ですので、秒速だと1mよりも少し早いくらいです。
ママチャリで普通に走ると時速15km程度ですので、秒速だと5mよりも遅くなります。

音の速度は速く、秒速は300m以上、時速にすると1000kmぐらいになりますが、それでも光の速度よりは遅く、雷がピカッと光ってから音が鳴るまでの時間を数えて10以上だと安全で、3ぐらいで凄い音がすると雷が近くなって危険だとわかります。
    • good
    • 0

計算上は そうなります。


勿論 その選手たちが 1時間で 32km 走る訳ではありません。
    • good
    • 1

質問と趣旨の違う回答ですみません。




参考にですが、熊の走る速度は時速40~50キロくらいとのことです。
これは、既回答の様に100mダッシュが10秒のオリンピック記録でも、時速にすると40キロ以下です。

つまり、熊に追われると、オリンピック記録保持者が全速力で逃げても、熊に追い着かれるということになります。
    • good
    • 1

そういうことだね。



各自が400メートルの日本記録と同じタイムで走ったことになるけど、これはバトンリレーをするとスタートの加速の時間ロスが消えてなくなるから。
    • good
    • 1

たぶん、そうです。

オリンピックの100mダッシュが時速37kmくらいですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!