プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、時速45kmは分速何mか?
2、時速40kmで走る自転車は、4.5時間何km進むか?
3、2040mの道のりを24分で歩いた人の分速を求めよ。
4、片道が4kmの道を往復するのに、行きは時速5km、帰りは時速3kmで歩いた、往復するのにかかった時間は何時間何分間か?

A 回答 (8件)

距離は長さですよね。

mとか cm とか mm  距離はLとする
時間は  時間 分 秒  
速度は 距離を時間で割ったもの

距離を L
時間を h
速度を V
とすると

V=L/h

L=Vh

h=L/h
    • good
    • 1

小学生で習う内容ですね。


お子さんに尋ねられ、良い返答ができなかったのでしょうか?

世代によって呼び方が違いますが、
時速45kmというのは、
・よんじゅうごキロメートル、毎時
・よんじゅうごキロメートル、パー時
45km/時
これ、よく見たら分数ですよね。

ここから先は、お父さん、お母さんが教えてあげてください。
    • good
    • 2

回答は既に皆さんが書かれてますが、これらの問題は小学校レベルですよ?。

小学生でしたら、宿題くらい自分でしましょう。こんな安易に人に頼ることしていると、駄目な人間になるだけですよ。
    • good
    • 0

> 1、時速45kmは分速何mか?



1時間は60分。
60分で45km進む時1品間では?
ということで45÷60を計算。


> 2、時速40kmで走る自転車は、4.5時間何km進むか?

1時間で40km進む時、4.5時間では何キロ進む?
ということで40×4.5を計算。


> 3、2040mの道のりを24分で歩いた人の分速を求めよ。

24分で2,040m進む時、1分間で進む距離は?
ということで2,040÷24を計算。


> 4、片道が4kmの道を往復するのに、行きは時速5km、帰りは時速3kmで歩いた、往復するのにかかった時間は何時間何分間か?

往路:
60分で5,000m進む時、4,000m進むのに何分かかるか?
ということで4,000×60÷5,000を計算。答えの単位は分。

復路:
60分で3,000m進む時、4,000m進むのに何分かかるか?
ということで4,000×60÷3,000を計算。答えの単位は分。

両方の答えを合計し、1時間は60分であることを考え「〇時間×分」という形で答えれがOK。

参考まで。
    • good
    • 4

1時間は60分、 1分は60秒。

これは理解してますよね。
ですから、「時速」を60で割れば「分速」になります。
「分速」を60で割れば「秒速」になります。
此れは覚えて下さい。

もう一つ、.覚える事があります。
「速度」×「時間」=「距離」です。
変形すると、「速度」=「距離」÷「時間」
又は「時間」=「距離」÷「速度」です。

この様な基本問題の内に、
これ等の式を覚えるように頑張りましょう。
    • good
    • 1

1.45×1000÷60


2.40×4.5
3.2040÷24
4.4÷5+4÷3
こんな問題、本当に解らないのか?
    • good
    • 1

基本中の基本なので、これが解けないとかなりまずいです。



1.時速45kmとは、1時間(60分)で45km(45000m)です。
  1分では?という問題です。
  答え 45000÷60=750  分速750m
2.時速40kmとは、1時間で40km進みます。4.5時間進めば、4.5倍するだけです。
  40×4.5=180km
3.2040÷24=85 分速85m
4.時間=距離÷速さ
  行き:4÷5=4/5  帰り:4÷3=4/3
  あわせて、4/5+4/3=(12+20)/3=32/15=2と2/15
  2/15時間は60×2/15=8分
  答え2時間8分
    • good
    • 2

1時間は60分だということがわかれば計算できる問題ですけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!