アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の同僚に「その抱えてる袋の中身は本ですか?」と質問しました。
私が期待している答えは「はい。本です」あるいは「本ではありません。(もしくは○○です)」というものですよね?。
ところが同僚は「Bさんのところへ持って行くんです」と答え話を終わらせてしまうんです。

この回答どう思います?どこに持っていくのか?なんて聞いて無いんですよ。

これはあくまで例えです。
実際にこのままの会話をしたんじゃないのですが、分かりやすく例えにしてみました。
もっともこの例えでは「その友人は袋の中身を言いたくなかったのではぐらかした」と言われかねませんが、実際は仕事上のやり取りであり特別彼女がはぐらかさないといけないような状況ではありません。

こういう答えを言わない。された質問とは違う回答をよく彼女はしていますが、これ無自覚なんでしょうか。
こういう人皆さんの周りにいませんか?

A 回答 (5件)

袋の中に入っていて、Bさんに持ってくるように言われて、中身が本当に何か分からないから答えられなかった。


まあ、基本、業務であろうがなんであろうが、「あなたに教えたくなかった」というのがホンネでしょう。

> 実際は仕事上のやり取りであり特別彼女がはぐらかさないといけないような状況ではありません。

はぐらかさなければならない状況かかどうかは、その同僚にしかわからない事ですが。
Bさんの都合を考えて、はぐらかしたかもしれませんがね。

この回答への補足

>中身が本当に何か分からないから答えられなかった。

彼女には何か見えています。
私の位置からは見えないだけですよ。実際は。

>はぐらかさなければならない状況かかどうかは、その同僚にしかわからない事ですが。

はぐらかさなければいけない状況では絶対にありません。
そういう仕事をしているわけじゃないですし、教えたくない状況でも無いです。
職場にいないと分からないような仕事の流れなので、質問分にもしたように例えをかなり変えてあります。

>Bさんの都合を考えて、はぐらかしたかもしれませんがね。

隠さなきゃいけないような都合など無いです。
意味もないですし、お互い仕事の流れで「それ○○なの?」というやり取りは何度か繰り返しています。

補足日時:2012/06/25 01:33
    • good
    • 0

いますが、よくよく考えてみると、本人は話を逸らしているつもり


はないんですね。
先読みしているだけなんです。

その先読みが、先入観などにより勘違いしたことを前提にしている
から、とんちんかんになってしまうわけです。
悪意はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ。なるほど、確かに本人はそういうつもりはないのかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/25 01:33

プライベートならまだしも仕事上の会話ならやや自覚が足りない気がします。


私の周りにも居ないわけではありませんが
ご質問者自身も的を得た質問をされているのかが気がかりです。
会話は、その状況により返す言葉が変わって当然ですから
例えば
会社に掛ってきた電話に出た同僚に
『何の電話?』
と確認するところを
『誰からの電話?』
と聞いてはいませんか?
    • good
    • 1

私も似たようなことありますね。

再度聞かれて「あ、本です」と答えることたまにあります。
会話が苦手で、簡単な質問にも無意識にリキんでしまってとんちんかんな答えをしたりします。
なので無自覚なのでしょう。
    • good
    • 0

>この回答どう思います?



 本人に聞いてみないと真意は、
わかりませんが、私個人的な推測で・・・

-推測を例えとして-
・アナタに中身を教えたくない
(話をそらした)
・質問に対しBさんのところへ行く旨を伝えたかった。

>これ無自覚なんでしょうか。

 本人にしかわかりません
何らかの意図があるのかもしれないし
意図が無くやっているのかもしれません

 本人にしかわかりませんので
推測でしか・・・
 しかし、推測は、あくまで推測
案外 単純な事かもしれません

>こういう人皆さんの周りにいませんか?

 頻繁には、しないけど
似た感じは、居ます 勘違いだったり、他の事を考えていたりと
理由は、いろいろ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています