電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、会社のイベントで自分の課は食事の模擬店をやることになったのですが、おつりを渡すために1円、5円、10円、50円、100円の硬貨をよくレジに入っているような50枚単位(?)で先に用意しておきたいと思っています。

あの、ロールと呼ばれるものは銀行にいけば入手できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#5です。

おそらく、硬貨をロールに作っているのは各銀行の本店かと思います。今回の新札発券でもわかるようにその殆どの”現金”は各地の日銀本支店から、各市中銀行等の本店へ運ばれ、そこからから支店にまわる様です。(日銀には各銀行等の口座は一つしかないと思われからです。)それぞれの銀行で取り扱いが便利なように50枚単位でロールにしているのでしょう。(大きな支店ではそこで作業しているかも?)
とすると日銀から新しい硬貨がまとまってこない限り、人手をかけて選別をしなくては無理かなー。ただ年末になると今年の硬貨が多く出回るようですからなにかしらのリクエストが銀行で可能なのかも知れません。言い過ぎかも知れませんが各銀行にとっては手間がかかる割には、メリットがないので無理かもしれませんね。
    • 0

#1です。

両替をした時に 硬貨を50枚単位で包装してあるビニールには 銀行の名前が プリントされています。 入金されたコインを 銀行で 金種別に分けて
包装しているのだと思います。(支店ごとに行われているのか、どこかでまとめてやっているのかは わかりませんけど)

銀行の両替機はよく利用しますが、新品が でてくることは ほとんどありません。
    • 0

>>平成16年の綺麗なもの

それはほとんどありません。
銀行に在庫があれば別ですが、今の時期は特に新硬貨のロールは入手しづらいのではないかと思います。
    • 0

銀行によっては両替扱いになって費用がかかる場合がありますが、口座に入金して、引き出す時に金種指定するという方法があります。

あと、信組とが小さな金融機関で、外商なんかに頼むというのも手です。
(この場合も、両替は手数料がかかるかもしれませんが、頼めば、いったん入金して金種指定で引き出すということをやってくれます。多分)

この回答への補足

迅速なご回答感謝いたします。

もうひとつ質問なのですが、そこで出てくる硬貨と言うのはすべて平成16年の未使用硬貨が出てくるのでしょうか?

特に支障はないのですがやはりきれいなものの方がいいので。。。

よろしくお願いします。

• 0

銀行の両替機で50枚と指定して両替をすると、50枚をまとめて1本に包装したものがでてきます。

注意するのは、最近は無料の両替は枚数制限があることと、その銀行のキャッシュカードが必要な銀行が多いことです。
たとえばみずほ銀行だと、1人で1日50枚という制限があります。
手分けをして両替をするか、ほかの人のキャッシュカードを借りる必要があるかもしれません。

この回答への補足

とても助かりました。

一番上の返信のもうひとつ質問を追加させていただきました。もしよろしければご回答願います。

ありがとうございました。

• 0

まともな答えは、すでに何人もの方が書かれていますので

違った答え(?)を書かせて頂きます。
Bom02さんの会社のイベントという事であれば、会社の経理等の現金を扱っている部署に頼んで、取引先の銀行から取り寄せてもらうというのはどうでしょうか ?
たぶん手数料もほとんどかからず入手できるかとおもいますが。

この回答への補足

とても助かりました。

一番上の返信のもうひとつ質問を追加させていただきました。もしよろしければご回答願います。

• 0

銀行ですね。

手数料については、各銀行によって違いますが
窓口の両替で50~100枚までは無料です。
中には機械の両替だと、もっと多くできる銀行もあります。

近くに銀行が複数あれば、何件かはしごすれば、
手数料なしで可能ですね・・・。

この回答への補足

とても助かりました。

• 0

銀行で大丈夫です。

みずほ銀行ですが、手数料について書いてあったのでリンク貼っておきます。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/fee/sonota.html#ryou …

この回答への補足

とても助かりました。

• 0

銀行でOKです。

両替機でも同じようにできたと思います。

この回答への補足

とても助かりました。

• 0

銀行の両替機を利用すると 50枚単位で包装された

コインが出てきます。 窓口で両替しても やはり
同じ物が 出てきます。

この回答への補足

とても助かりました。

• 0