電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バルコニーに、ボケまたは梅の鉢植えを置きたいと思っております。肥料や害虫対策など含め、育てやすいのはどちらでしょうか?

丈は2メートル程度にしたい(のものが希望)です。

花がたくさん咲き長持ちする方がうれしいですが、木全体のシェイプに「日本」感があることが一番の理想です!!!

LA在住ですので、天候的にはいつも晴れ、冬も寒さは厳しくありません。

バルコニーで様々な植物を育てていますが、’木‘の鉢植えは初挑戦の私です...!!! よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • また、他にも鉢で育てられる木でお勧めがあれば、ぜひ教えてください!

      補足日時:2018/08/21 06:44

A 回答 (4件)

梅は一般的に大きくならないと(専門知識があり盆栽仕立ては別)花が咲かないがボケは寒さ暑さに耐え刈込にも耐え小さくまとめることができ

日当たりと水はけを良くすればこちらの方がよいと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短くてポイントバッチリなご回答ありがとうございました! 花が咲きやすそうなのと、ロサンゼルスも近年夏は暑さが厳しくなったりするので「暑さに耐え刈込にも耐え」に超説得されました。ボケで行きます!!

お礼日時:2018/08/20 11:53

追申


自分好みで上げると花木でツツジ.クチナシ.ムクゲ.ジンチョウゲと葉がきれいなオタフクナンテンはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、香りが良い系も素敵ですよね。私が探してるのは、絵的に、割としっかりした幹の上方から枝が横に向かって伸びる感じの、金屏風に出そうなものです。松も考えているのですが、花ものに加えて、という順番かな…(^^

お礼日時:2018/08/23 01:03

昔からの諺の1つに


「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という諺があります。

早い話が、桜は切らない方が良い、逆に梅は切らないと駄目だ、
という事を言っています。

つまり、それだけ梅は手が掛かり、知識も必要だし、
何もしなければ(木が暴れる)特性があるという事です。

そういう風に、少し難しいと言うか、色々と手間や知識を必要とする、
という事を先人は伝えている事なので、
何も知らない素人なら梅は向いていないと言える一面もある、と思っておいてください。

そういう意味で、ボケとウメの2択なら、ボケになると言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とっても参考になり、諺も勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/20 11:50

滋賀の長浜市に盆梅があります


お望みのようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/20 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!