プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイレコーダーで録画した映画をDVDに焼きたいです。XPの画質で落としたいのですが、今手元にあるディスクでは時間が足りないと表示されてしまいました。しかしこのディスクの詳細が書いた紙みたいなものをもう捨てられていてしまいどれだけの容量だったのかわかりません…。2時間ほどある映画をXPの画像で落としたい場合どのタイプの、どのギガ(?)のディスクを買えばいいのでしょうか?(下記の画像のやつだと厳しい…?)

「ブルーレイレコーダーで録画した映画をDV」の質問画像

A 回答 (5件)

添付のDVDには約1時間しかダビングできません。



XPモードで2時間録画できるDVDは発売されていません。
DVD-R DL(8.5GB)が、約1.8時間で最大です。

お使いのレコーダーにFRモードがあれば、XPとSPの中間画質で2時間ダビングできます。
    • good
    • 0

連投すみません。


誤解されそうなので、補正します。

お使いのレコーダーにFRモードがあれば、
DVD-R DL を使って、XPとSPの中間画質で2時間ダビングできます。
    • good
    • 0

まずは、ブルーレイディスクにある画像をフォーマット変換して、


XPが扱える画像フォーマットに変換します。
画像フォーマット変換ソフトを調達してください(有料無料でも)。
当然ながら、その操作をおこなうPCにはブルーレイディスクドライブが必要です。
後は、フォーマット変換後のファイルを、XPで視聴すればよいです。

ディスクに焼き直す場合は、ブルーレイディスクでもDVDでもよいですが、
視聴には当然ながら、そのドライブが必要です。
DVDの場合は、複数枚が必要と思います。1枚納めは無理でしょう。
    • good
    • 0

まずダビングしたい映画の容量がどのぐらいなのか時間が足りないと表示された時に出て居れば、それが8.1GB以内なら


DVD-R DL(レコーダーのメーカーによってはDVD+R DL)にXPモードでダビング可能です。
しかし、今では二層式のDVDディスクを買うよりBDの方が安いですから、BDへダビングした方が良いと思いますよ。
ディスクを購入する際はDVDやBDでも価格だけに囚われて知らないブランドの安価なディスクを購入する事だけはお奨めできません。
認識出来なかったりダビングエラーを起こしたりする事が起きやすいですからね。
    • good
    • 0

現在のブルーレイレコーダーのメーカーは?


国産の家電メーカー(パナ、パイオニア、ソニー、TOSHIBA)なら、
DVDに入る容量に治めるFRモードが有ります
パナなら詳細設定(もう一つは簡単録画)手動で設定して行う方法です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!