プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼との結婚について
初めまして。ちょっと悩んでるので人生の先輩方にご回答をお願いしたいと思い質問させて頂きます。
私→30歳 医療機関で仕事しています。土日休みです。
彼→34歳 seの仕事しており土日休みですがたまに休日出社もありますが代休などは取りやすい感じです。
出会いは友人と行った街コンで好きな音楽のアーティストが同じでそれから仲良くなり付き合い出しました。付き合って1年半くらいでそろそろ結婚もという話題が出てるのでお互いの両親に顔合わせの目的で挨拶に行きました。私は一人っ子で事情があり母方の祖母の方の苗字を社会人になってから名乗っています。養子縁組です。彼にはこのことをすでに話しています。祖母は結婚してから彼側の苗字を名乗ってもいいし私の両親も同じ考えです。彼には私と同じ30歳の妹さんがいます。まだお会いしたことはありません。四月に彼のご実家に顔合わせとして挨拶に行きました。8月に式場を二つ見に行ききになる会場があり担当の方に仮予約はと言われたのでとりあえずお願いしました。彼が実家に帰って母に話すということだったので1週間後の今日まで待ってもらっていました。ラインできた返事が父親は賛成だが母親は式場を見ていないから反対。結納してからでもいいのではないか?そして戸籍を前の姓に戻さないと認めない。戸籍がそんなに大事?なのかわかりませんが。好きな私のためなら父親と一緒になって母親を認めさせるということをしてもいいかと思いますが。

A 回答 (4件)

結納だの式場だの姓戸籍だのと


ことごとく難癖のような気がします。

そもそもそんなことで親が、しゃしゃり出て口出す幕ではありませんよ

無理して結婚しても、嫁姑問題がくすぶりそうな気配ですな
もう少し慎重に相手彼を見極めるためにも一旦、婚約解消したほうが無難かも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の両親も同じことを言っています。

お礼日時:2018/08/20 22:52

彼氏さん次第かな?彼氏さんが御自身のお母さんに振り回されてる内は、婚約は、解消した方が良いかも?彼氏さんが毅然とした態度で結婚の話や式場の話を持ち掛けて来る迄は、保留した方が良いかも知れませんね。

全て彼氏さんの考え方と行動でこの先の事は、決めて行けば良いと想います。義母さんと彼女さんの確執がこのままでは、起きる可能性大です。焦らず御両親と良く相談しながら前に進めて行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が決めてもお母さんがこう言ったからと言い始めます。結婚式も両親一緒にといいます。私は、やっぱり私の事ばかり文句を言う母親は無理ですね。彼が改心すればいいですがなさそうです。

お礼日時:2018/08/22 07:22

結婚とは、お互いに現在入っている籍から除籍して


二人で以て新たなる戸籍(新世帯)を立ち上げ法的に独立することです・・よね

ですのであなたが養子縁組の籍だろうがなかろうが
全く関係のないお話なのですが、そんなことにさえ横から口出す彼母は
結婚とは何ぞや・・ということの基本を理解しているとはとても思えない。

今や死語の入籍という言葉から、嫁とは自分の戸籍に入ってくるものなんて
思ってんじゃないのかな・・これ若い人らでもあり得ない話でもないですよ

>彼が実家に帰って母に話すということだった
自分自身でそんな程度も決められない優柔不断なマザコン男の顔が見え隠れ
する。これでは新世帯を構えても、事あるごとに母親詣でだろうね

とにかくこの問題の元凶は彼そのものが
頼りないほど情けないということに尽きるが
ただ
そういう男を良しとして、伴侶になろうとしているあなたの眼力の甘さが
問題と言えば問題になるかもと第三者ながら危惧する次第です。

まっ 最後は良かれ悪しかれ全てご縁次第でせう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が来た時からいい気はしなかったようです。たしかに電話口で感情的になりいいすぎたところもありますが頼りなさすぎというか呆れましたね!

お礼日時:2018/08/21 13:00

その様な偏狭で因縁?を付けるのが好きな母親が、この先義母として振る舞うのかと考えると、怖気が立ちますね、



お相手は兎も角としても、それらの雑言を発する事を許容してる姿に疑問符が湧きます、
此処は大きく構えて、言葉は悪いですが「ガタガタ言ってたら嫁には成って上げないよ」位の気持ちで居られたら良いと思いますけども、

先が思いやられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと冷却期間を置いてみることにしました。

お礼日時:2018/08/21 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!