アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次関数のグラフはなぜ直線なのでしょうか?そもそも直線の定義とは何ですか?

A 回答 (6件)

一次函数と直線とは「等価」です。

それ以外に説明はありません。
    • good
    • 1

一次関数をグラフにしたら直線になるように、目盛が振ってあるからです。

    • good
    • 2

傾きが角度に相当するからです。


その傾きはxに対していつも一定ですから、傾きに変化がなければ直線になります。
ハンドルを切らずに車を走らせるのと一緒です。
    • good
    • 0

直線とは、「二点間を最短距離で結ぶ線」を言います。


しかし、地球上では「平面」が実は球面なので、近似的に、としか言えないでしょう。

一次関数とは、y=ax+bで示され、yの変化分がxに比例するものです。
なので、x軸とy軸の目盛りが直線性であれば、グラフも直線になります。
x軸とy軸の目盛りが共に対数であっても、同じです。
自身で確認することが重要です。
    • good
    • 1

直線の定義


数学的に言えば、太さを持たない幾何学的な対象である曲線の一種でどこまでもまっすぐ無限に伸びて端点を持たない

その他に
線分:有限の長さと両端を持つ線
半直線:一つの端点を始点として無限にまっすぐ伸びた線
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一次関数のグラフが直線になるのはなぜですか?

お礼日時:2018/08/21 16:33

y=ax+b で表されyの値が一つならxの値も一つのためグラフで書き表すと直線になっています。



直線の定義:常識的にはまっすぐな線,2点間の最短距離を与える線ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yの値が1つならxの値も1つだから直線というのはよくわからない表現です。数学の証明は定義から導くものでは?

お礼日時:2018/08/21 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!