プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学 二次関数


この問題でa=0の直線を考えなければいけない理由はなんですか、

「数学 二次関数 この問題でa=0の直線を」の質問画像

A 回答 (4件)

問題が「 f(x)=ax²-2ax+b の最大値・・・」で、


二次関数とは書いてないので
関数としては a=0 の f(x)=b の場合も 考える必要があります。
つまり a=0, a<0, a>0 の 3つの場合分けが 必要です。

問題文に 二次関数 と書いてあれば a≠0 は明らかですから、
a<0, a>0 の場合分けだけで良いです。
    • good
    • 0

考えなくてよいか必要か微妙です。



a=0 の時は緒癖なので、最大最小は両端(x=0, 3)にある。
所が、a=0のとき、
 f(x)=b
となって、最大=最小=b でうり、今回の、設定、最大=3、
最小=1 を満たさない。

だから、a>0 , a<0 の場合だけを考えればよい。
    • good
    • 0

f(x)=ax^2-2ax+b


が2次関数であるという条件が無いから
a=0の場合も考えなければならない
    • good
    • 2

a≠0 なら二次曲線(放物線)、a=0 なら直線で、最大・最小の x の値が変わるから。



さらにいえば、a>0 のときと a<0 のときとでも変わる。

a についての条件は何も与えられていないから、自分で場合分けをしないといけない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!