電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段A4のルーズリーフを使っているのですが、授業の関係で縦に線を引き3分割して使っています。
ただ、量が非常に多いのでword(若しくは他のソフト)で縦線だけのテンプレートを作り、印刷により線を引けないかと考え罫線機能でやってみましたが望んだ所にパッチと引けません。
どなたか、良い解決方法ご存じないですか?

A 回答 (4件)

いずれにしても何度か修正、印刷が必要となるかも知れませんが、たぶん調整回数は減らせると思います。


直線は、オートシェープの直線を「前面」のレイアウトで描画すると作成し易いと思います。

1)ルーズリーフの目印位置までの距離を測っておき、Word用紙上に直線を引いて印刷する方法
Wordの用紙上に直線を引き、オートシェイプの書式設定で、余白寸法も考慮して、直線の位置を直接指定して印刷です。

2)ルーズリーフ用紙を取り込み、背景に設定して上に直線を引く方法。
スキャナあるいはスキャナ機能のあるプリンタがあれば、ルーズリーフ用紙をスキャンして画像として取り込みます。
それをWordのヘッダーページまたは背景に貼り付け用紙サイズに設定して、図の書式設定で実際の用紙と同じサイズにした後、目印位置にオートシェープの直線を引きます。
ルーズリーフ用紙の画像を削除し、直線だけ残してルーズリーフ用紙に印刷します。
 
    • good
    • 1

ノートのしるしに合わせるのは、非常に難しいでしょう。

ほかの人も書いていますが、試行錯誤でやるしかありません。

スキャナがあれば、ノートを読み込み、ワードの背景に指定して、その上でしるしに合わせて線を引き、終わったら背景を削除する、という手もあります。
    • good
    • 0

Excel が簡単かも知れません。

いずれ試行錯誤の微調整になりますが

セル幅を狭くして大体の狙いを付けて左右とも5本程度の線を引いてみて仮刷りして左右各1本に絞り込んで再調整では
    • good
    • 0

> 望んだ所にパッチと引けません


希望通りではないだけではわかりません、もう少し具体的にどのようにしたいのでしょうか?
まあ印刷してズレている→修正→印刷→修正→印刷
これを繰り返せば大体希望通りになると思いますけど。
罫線でなくオートシェイプの直線で描いたほうがやりやすいと思いますけど。

この回答への補足

ノートの上下に目印の様なものがあります。
これを元に、左から2番目の上下の目印を直線で結びたい。さらに右から6番目も同様にしたいのです。

補足日時:2009/04/28 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!