プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスの初心者です。フォアハンドは右手や肘に負担がかからないようにダブルフォアハンドで打ちたいと思っています。バックもダブルですので、フォアを順手で持つ場合、右手はラケットのどの辺を持ったらいいのか、悩んでいます。
 ラリー中にフォア、バックと瞬時に位置を変えるのは難しいように思っているのですが。どなたか、良い考えを教えてください。

A 回答 (4件)

過去に日本の女子プロでフォアWハンドは3名。

森上亜希子、中村愛子、森田あゆみ(字が違うか?)
の中で、中村愛子選手は持ち手は変えない方式。ですのでこの選手はバックストロークが非常に辛そうに(窮屈そう)見えました。
森田選手は右手はグリップの中央付近を持ち、左手を上下に移動させる方式。フォアは右手の下に左手を。バックは右手の上に左手を移動 の方式。ですので右手の持ち位置は基本変えない。
森上選手も持ち替えていたような・・
動画にあるかも知れませんので、参考にしてみて下さい。

しかし世界のプロを見ても、フォアのWハンドは超少数派。将来性を考えれば、最新の回転のストロークを習得するにもフォアは片手が圧倒的に習得しやすい。ですので生徒にフォアWがいれば、確実に片手に移行させると。腕も楽になります。
他にボレー、ストロークのスライスを考えても片手が有利になります。両手バックの選手も、スライスは片手バックが多い。

更に、テニスの基礎の話になりますがテニスは、グリップチェンジが基本中の基本。つまり、ラリー中にグリップを変える(例えばイースタンからセミウエスタンとか、イースタンからコンチネンタルとか)。
打ちたい球種に合わせてグリップを変えることをグリップチェンジと言います。 持つ位置を変えるのではなく、握る向きを変える。それをしないと上達しません。必ず壁に当たります。
ですので持ち替えは、積極的に練習した方が良いです。

テニスは利き腕の負担は大きいので、テニスエルボになる方も多いですが、原因は明らかにストレッチ不足。なる人はほとんどストレッチをしていません。不安なら前腕のストレッチを励行して。

話が長くなり纏まらなくなりましたが、まだ初心者なら早く片手フォアを練習した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。グリップチェンジやストレッチの話、とても勉強になりました。手首や肘、右手の薬指などちょっと痛めていたところです。スキルを習得して負担がかからないように続けていきたいと思います。

私はフォアはダブルハンドしか出来ません。

バックもフォアもダブルハンドです。
私はジュニアから習っていて、ジュニアはダブルハンドで習っていたため、7年間ダブルハンドで来ていて、直すタイミングを失い、未だにダブルハンドですが、中学の時にスクールコーチに相談したら、ダブルハンドだとフォアからバックに切り替えが遅くなるので不利だと言われたんですけど、私の場合はもう習慣になってしまったのですでに遅し、直さない方が良いと言われ、今に至ります。
利点と言えばフォアもダブルハンドなので、力が強い事です。
私は利き手が上で左手が下の持ち方なので、余計にバックに切り替えが不利です。
でも慣れてしまったので、試合も支障は全くないです。
なので初心者であるならあえてダブルハンドにしない方がスムーズに行くので、お勧めではないです。
どうしてもダブルハンドにしたいなら、基礎を間違うと致命的なので、スクールコーチ?顧問に相談して教わった方が良いです。
でもダブルハンドの方がリスクは多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。肘や手首に負担がかかって、ダブルハンドにしようかと考えたのですが、確かに持ち替えの不便さがあって、それはあなたのように慣れれば別でしょうが、リスクが高そうですね。肘や手首を痛めること自体、打ち方にどこか不自然さがあるのでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

ダブルハンドはリーチが短くなるスイングですのでフォアハンドでの使用はお勧めしません。

守備範囲が狭くなりとても不利です。

パワー不足でラケットが振れないような特殊な人の場合、普通のフォアのグリップに空き手を添える感じでいいと思います。(手を重ねて持つ感じです。)

普通、右利きで右手がフォアのグリップにして、左手でその上(ガット側)を持つと右手での自然はスイングできなくなります。

ダブルハンドのフォアはバックハンドで打つように握るのが正しいこととなりこれでは意味がないのです。(左利きのバック)そのためフォアハンドではダブルハンドは使われないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フォアの力があまりないのと、手首、肘に負担がかかるのとでダブルハンドを考えましたが、確かに持ち替えの他に、リーチの問題もありますね。フォアでがんばってみます。ありがとうございました。

右手の位置は変えず、左手を右手よりも上のほうに添えるのが多いのではないでしょうか?

ちなみに錦織選手は、左手でもサーブ打てるので、彼の両手打ちバックハンドは、両手打ちフォアハンドみたいなものだとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラリー中はやはりグリップの位置を変える余裕がありませんので、シングルハンドでがんばってみます。ありがとうございました。