プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼30歳
私29歳

私と彼とはお付き合いをして1年半ほどになり、半年ほど前から結婚の話が出ています。彼は優しく、一緒にいて楽しく、気も合いますし、最高のパートナーと思う反面……彼の人間性を疑ってしまう出来事があり、躊躇してしまっています。この度は皆さまからのアドバイスをぜひいただきたく投稿しました。

彼と車中泊旅行をした時のことです。互いに全く知らない地、しかも彼はペーパードライバーで運転に不慣れななか、高速道路を走っていました。日が沈む時間が迫っているにもかかわらず、その日の宿もお風呂屋さんも決まっていない状況。私たちは焦っていました。

とりあえず次のサービスエリアで停まって、予定をきちんと組み立てようとなったそんな時、わたしの携帯に親族の訃報の連絡が届きました。

物理的に葬儀にも間に合いませんし彼との旅行がどうこうなるものでもありませんでしたが、胸が痛みましたし動揺しました。

彼にも伝えようと思いましたが何せ上記の状況でしたので、それから30分ほどし、無事サービスエリアに停まり、予定も立てられたその時に一言打ち明けました。

私「親戚のおじさんが亡くなってん」
彼「ふーん……じゃあ、出発するね」

私は驚いて何も言えませんでした。

彼は再び車を出してからもうひとこと。

「これで今夜は安心だね」

その後、彼の対応はあんまりだと私は怒りました。私が涙するまで彼は、どんな言葉や態度を求めていたのか、あの状況で気の利いたことなんて言えるわけがないと言い、詫びの言葉もありませんでした。

それから3ヶ月と少しが経った最近、わたしが彼に対して今イチ信用できないと口論ばかりしています。具体的に言ってくれと言われますが、その信用できない気持ちはわたしのなかでも漠然としており……。そんな中、ひとつの事例として上記の出来事を話しました。すると彼は半笑いで、

「結果として、あれはよくなかった」
「けど、あの状況じゃ仕方がない」
「今後同じような状況に陥った時、同じ態度をとると思う」

と言いました。

わたしは怒りながら問い詰めました。

「結果としてとはどういうことか」
「どれほどのことをしたのかわかっているのか」
「なぜ笑っていられるのか」
「あんな態度をとるようなひとと一緒になんていれない」
「あんたはおかしい」

ちょっと言い過ぎかもしれないと思いましたが……一晩置いて、でも、わたしは彼のことを嫌ってはいませんが、別れた方がいいかもしれないとも考えています。

支離滅裂ですみません。頭がパンクしそうです。ご意見お聞かせいただけますでしょうか。

A 回答 (27件中1~10件)

人の死を軽く扱うのかとショックを受ける気持ちもわかります。


でも運転慣れしてないのに高速で、しかもタイムリミットつき。
あなたが思っている以上に自分がどうにかしなきゃと彼もパニクっていたんじゃないですか?

それにもしかしたら、あなたも訃報を受けてすぐに言ったのではなく、ちょっと時間差があったためにそこまでの切迫さは伝わらなかったんじゃないですかね?
親戚のおじさん、と一口に言っても、どれだけ仲が良かったかって結構その家の事情によりますし、なんなら人によっては血は繋がってるけどほぼ他人もいます。

彼も親戚づきあいの薄い方なら、親族のおじさん程度だとそこまで、と思ったかもしれません。
結果として良くなかったと言っているということは、一応悪いことは認めてるのかと。

あなたも彼のその時の大変さに共感、感謝のことばをあげましたか?
自分の気持ちを共感してもらうにはまず相手に寄り添うのも大事なのかなと。その上で、でも謝ってほしいこと、傷ついたことを伝えたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

つまりは二人は合わない。

って事かと
    • good
    • 1

うーん、難しいなあ。


相談文を読んだ最初の印章は「彼が悪い」と思いました。でも、自分で想像しながら読み返したり、ほかの方のコメントを見たりすると「どっちもどっち」なのかな、と。

結局、貴女は彼に「してほしい」が強いのかもしれないですね。
自分だったら、手をとめて、情報収集をして…と返答されていますが、それって彼がする以前に貴女から伝えることでないですか?おじさんが亡くなった。…だからなんだろう。葬儀に参列したいの?このまま進むの?どちらでもいいけれど、彼からの確認待ちすることではないかな。判断材料がなくて、彼も反応に困ったという点があったんではないでしょうか。
その後も、もっと具体的に話さないと。どういう点が嫌だったのか、どうしてほしかったのか、気持ちを伝えるのも大事だけど、行動で説明しないと結局相手は何が正解かわからないですよ。「気づいてほしい」「察してほしい」「何も言わなくても動いてほしい」って、やってもらえたら素敵だけど、まだまだそんな関係に至ってないから、喧嘩になるのです。まずは自分で伝える努力をしましょう。

と、いったもののこれはいま冷静に文章を読んで判断できることで、その場にいて感情が高ぶっていたらなかなか対応できないことです。
それに、確かに彼の「ふーん」だけの一言は冷たい印象。「同じ態度をとると思う」という言葉、素直すぎてショックだったんでしょう?ここで少しでも取り繕っていたらまた違ったかもしれないですね。
世の中には、察して動いてくれる男性もいるけど、女性のそれには到底及ばないってことをまず理解しないと、貴女も彼氏さんも今後つらいんじゃないですか。

ちなみに、遠方から参列できないなら弔電等できますよ。ご家族に頼んで花を用意してもらうとか。ご存じなかったのか、そこまで思いつかなかったのか。
ほかの方と同じく、泣いて怒って彼を責めるくらい大事な相手だったら、その場でやり過ごすってできないような…と思ってしまいました。
    • good
    • 2

気遣いのできない彼 ですか。


確かに、近しい人が亡くなったということを聞いた時にどう反応したらいいのか、結構難しいものです。

あなたにとってとても大事な人が亡くなったということであれば、あなたに寄り添う、まさにあなたの求める言葉もあったのでしょうけどね。
でも、質問者さんは訃報の知らせがあっても言うこともせず、旅行の予定を彼と話し合ったのでしょ?
ここ、すごい違和感なんですよね。
自分なら考えられないので。
通夜葬式に行くこともできないしと思うなら、黙っていますよ。
行けないのは、遠方まで来ている自分の行動なんですし、どうしようもないですよね。

彼のことを否定する回答も多いけど、こういう状況でうまく反応できる人の方が少ないのじゃないかなあと思いますよ。

気に入らない回答には逆ギレや無視ですしね。
彼とお似合いの人格をしてらっしゃると思います。
    • good
    • 10

既に 沢山でてますから


書かれてない事だけ…

彼は ペーパードライバー
安全に 運転するのに
一生懸命で
神経をすり減らして
オマケに 泊まる所で
頭も 使って

何か 他のことは
ひとつ として
受け入れる(考える)余裕が
無かったのです

お幸せに
    • good
    • 0

何か思うんですけど、質問を読んで、彼も質問者には愛想を尽かしているのかなという気がした


もし、本当に彼にとって質問者が大事な相手で、脳と心に異常がなく、一般常識を持ち合わせているとしたら、他人の死に対し、そーゆーどーでもいいわって態度はないと思うし、その上、言い争いが収束しない、ということであれば、もはや二人は気が合わないのかもしれない

彼氏と質問者のどっちが悪くってどっちが悪くなくってという話ではなく、
そもそも意見や考え方が噛み合わないようなら、結婚は見送ったほーが無難
で、質問者が期待するよーなリアクションを見せてくれる相手を選びなおせばよい

ただ、あたしも、自分と関係ない人の死は、正直どーでもいいかな
口では「ごしゅーしょーさま」とか一応言うけど、あくまで口先でしかなく
    • good
    • 1

読み終わって、彼は良くも悪くもあまり物事を深く考えない方なのかなと思いました。



どんな言葉や態度を求めていたのか と言う時点で相手を本当に理解しようとしていないと感じました。
理解しようと思えばまず頭の中で考えて相手や状況を察すると思います。
自分の大切な人の親族が亡くなって、ふーんという反応は友達にでもしないです。
挙げ句の果てには あの状況じゃ仕方がない と開き直りにしか感じません。
仮に普通にお出かけしている状況で質問者様の求めている反応だったとしても、結婚後切羽詰まった状況では目の前の事しか見えていない、大切な人への配慮が欠けていると感じる場面が今よりも多く出てくると思います。
もしかすると将来自分の子供が同じ経験・立ち場にさせてしまうかもしれません。
最悪それを見て育ってしまう可能性もあります。
それに今回彼が質問者様にこのような態度を取られたのでしたら、彼の態度は貴方様への態度以上に貴方のご両親への配慮や心配など関心を持っていないと思います。
自分の親を大切にして貰うって結構大事な事だと思います。

マイナス面が多い文になってしまいましたが、人として優しさがある人は素敵ですし、楽しいし気も合うってとてもすごい事だと思います。何かを犠牲・妥協しなければ手に入れられないものって多いですよね。
どちらを選ばれても貴方様のお考えが正解になると思います。幸せになってください!
    • good
    • 0

そういう彼が好きなんじゃないですか?


行き当たりばったりでもこの人とならなんとかなりそう。
いろいろトラブルが起きてもこの人となら乗り越えられそう。
何より一緒にいて楽しい、ノリが合う。
そんな彼氏さんなんじゃないのかな。

今回は彼のこだわらない性格が悪い方向に出てしまったけど、これがまたウェットなグジグジした男だったら耐えられないんでしょう。

長所は短所、短所は長所だから。
そこをクローズアップするよりももっと広い視野で彼をみたらいいと思います。
    • good
    • 1

自分と違うタイプにひかれたと思いますが、彼の中に無いものは無い。

ドライなところはあると思います。しっかりとした教育はされてませんので、貴方が事あるごとに喧嘩も多くなりますが教育するしかないです。それでも結婚できますか?
    • good
    • 0

私だったら、結婚前に気付けて良かったと思いお別れすると思います。


貴方から言われた言葉に対して貴方の気持ちを受け入れる姿勢がまるでない気がします。
大好きな彼、別れを選択するのは寂しいかもしれませんが、一生添い遂げる覚悟が必要かと思いますので。
私は夫と結婚する前そのような喧嘩もなければ淡々と結婚に至りましたが
心無い言葉を掛けられたことは未だ無いです。
貴方様を幸せにしてくれる人と出会って貴方と同じ価値観、思いやりある男性と結ばれることを応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!