アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼30歳
私29歳

私と彼とはお付き合いをして1年半ほどになり、半年ほど前から結婚の話が出ています。彼は優しく、一緒にいて楽しく、気も合いますし、最高のパートナーと思う反面……彼の人間性を疑ってしまう出来事があり、躊躇してしまっています。この度は皆さまからのアドバイスをぜひいただきたく投稿しました。

彼と車中泊旅行をした時のことです。互いに全く知らない地、しかも彼はペーパードライバーで運転に不慣れななか、高速道路を走っていました。日が沈む時間が迫っているにもかかわらず、その日の宿もお風呂屋さんも決まっていない状況。私たちは焦っていました。

とりあえず次のサービスエリアで停まって、予定をきちんと組み立てようとなったそんな時、わたしの携帯に親族の訃報の連絡が届きました。

物理的に葬儀にも間に合いませんし彼との旅行がどうこうなるものでもありませんでしたが、胸が痛みましたし動揺しました。

彼にも伝えようと思いましたが何せ上記の状況でしたので、それから30分ほどし、無事サービスエリアに停まり、予定も立てられたその時に一言打ち明けました。

私「親戚のおじさんが亡くなってん」
彼「ふーん……じゃあ、出発するね」

私は驚いて何も言えませんでした。

彼は再び車を出してからもうひとこと。

「これで今夜は安心だね」

その後、彼の対応はあんまりだと私は怒りました。私が涙するまで彼は、どんな言葉や態度を求めていたのか、あの状況で気の利いたことなんて言えるわけがないと言い、詫びの言葉もありませんでした。

それから3ヶ月と少しが経った最近、わたしが彼に対して今イチ信用できないと口論ばかりしています。具体的に言ってくれと言われますが、その信用できない気持ちはわたしのなかでも漠然としており……。そんな中、ひとつの事例として上記の出来事を話しました。すると彼は半笑いで、

「結果として、あれはよくなかった」
「けど、あの状況じゃ仕方がない」
「今後同じような状況に陥った時、同じ態度をとると思う」

と言いました。

わたしは怒りながら問い詰めました。

「結果としてとはどういうことか」
「どれほどのことをしたのかわかっているのか」
「なぜ笑っていられるのか」
「あんな態度をとるようなひとと一緒になんていれない」
「あんたはおかしい」

ちょっと言い過ぎかもしれないと思いましたが……一晩置いて、でも、わたしは彼のことを嫌ってはいませんが、別れた方がいいかもしれないとも考えています。

支離滅裂ですみません。頭がパンクしそうです。ご意見お聞かせいただけますでしょうか。

A 回答 (27件中11~20件)

気遣いのできない彼氏が旦那になって、今後彼が死ぬまで同じことが起きる可能性があるということ。

あえて擁護するなら彼女の親戚の訃報より、今夜の宿の方が差し迫った問題と感じたのでしょう。彼にとっては他人だし。
ちなみにどういう対応ならあなたは満足したのですか?
彼氏の発言に少々配慮が足りないとは思うけども。

ちなみに車中泊旅行って風呂はともかく宿の手配いるの?車中泊って車の中で寝るやつだよね。
しかもペーパードライバーで見知らぬ土地ってチャレンジャーすぎると思うんだけどw
    • 1
この回答へのお礼

最後の一文、ほんまそれ!
この旅で走行距離1600kmくらい、ひとり約800kmほど運転して互いに上達しました。宿とは泊まれる道の駅のこと。先月も企画してから10日後には一緒に中東にいましたし、そういった価値観はぴったりなんです。

こんな価値観のひと滅多にいませんので大事にしたいって気持ち、Oreloさんの2つ目のセンテンスを読んで思い出しました……ありがたや。

対応については10さんに回答させてもらったものを望んでました。一昨日はわたしがヒステリック気味になってしまいましたので今度、出来事、経緯、心情など紙にでもまとめて落ち着いて話し合いたいと思います。今回質問させてもらったことで、わたしもわたしやなあって思うところにも気づくことができましたし。

ありがとうございます!

絶対に止めた方が良いです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。わたしも友人知人が同じ対応されてたら同じこといってると思います。

とはいえ、今回質問し、皆さまにご助言いただき、相手方の視点を知ることができ、わたしも努力すべき点はあるのかなぁと感じました。

どうなるかはわかりませんが、できるところまで向き合っていきたいと思います。

躊躇するなら辞めときなさい。

夫婦間のズレを擦り合わせていくのが結婚生活ですが、あまりに大きなズレは擦り合わせるどころか、さらにズレが大きくなり最後を迎える事が多いです。
簡単に埋めれるほど浅い溝ではないと思いますし、その溝も広がれば絶対に埋めようがなく、擦り合わせも無理。

会話を見る限り、気遣いもデリカシーもない男です。

結婚したら後悔しそうな男ですね、残念ながら。
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

>気遣いもデリカシーもない男

わたしもこの出来事があった時、心底そう思いました。(今も……)

彼、前の彼女にはこれっぽいこと言われて別れてまして、本人も気にしてるところではあるんです。気を配ってることに関してはめっちゃ優しいんですが、根っからの性質なんでしょう、いかんせん気づかないところにはとことん気づかない。

今回のことにつきまして、一昨日はわたしもヒステリックになってしまっていたところがあるので、紙にでも書き出して、伝えてみようと思います。

わたしにもまだ精進したり努力したりできるところはあると思いますし、人の気持ちに沿うことが非常に苦手な男ではありますが誕生日にお祝いしただけで感極まって泣いちゃうような憎めない男でもあります。16さんに回答させていただいたように、わたしにとって貴重な存在でもあります。

本人も改善にむけて動いてくれるとは思いますが、とはいえ非情な一面があるということは心に留め、できるところまで向き合っていきたいと思います。

この度はどうもありがとうございました。

12です。

妄想もなにも、ペーパードライバーの彼氏がまさかそんな遠方でドライブしているとは?
行く先も決めない遠距離ドライブを気遣いできる女性がさせているとは毛頭思いませんでした。
彼がしたがったって、いうのでしょうね。

反省しているようですけど、こういうのって根本的な人間性の問題ですからね。
3さんへの返信にあらわれてますね。

で、結局遠いから無理ってわけですね。
ほんと、自分のことは棚にあげっぱなしですね。
    • 8

別れた方がいいよ

彼じゃなく貴女に問題あり
自己中だからです
相手を思いやる気持ちないでしょう?
    • 5
この回答へのお礼

今回質問し、皆さまにご助言いただき、相手方の視点を知ることができました。
わたしは自分で視野を広くもっている方だと思っていたんですが……どこがやねんって自分で思います。
ただただ反省です。
ありがとうございます。

彼のためにも別れたら方がいいかもね。

亡くなって泣くほど悲しい人が亡くなったら、自分ならその場で声をあげますよ。
いけるかどうか考えるよりもさきにね。
そしたら彼は、どうする?折り返そうか?といったでしょう。
幸い宿の予約もとっていないことですし、通夜の時間に間に合わなくても駆けつけることはできるでしょう。
飛行機の距離ほど離れていたらあきらめるけど、300キロくらいならおりかえします。

なのに、あなたは何も言わず予定をたて、すべて決まってからいう。
これ、どういうことですか?
おじさんは質問者さんにとって、そんなにたいした人じゃないんだ、そう思いますよ。

で、結局泊まったのですか?
旅行継続したのですか?
おじさん、亡くなっているのに?
親族に対して、情がないのだなと思いました。
    • 5
この回答へのお礼

今回質問し、皆さまにご助言いただき、相手方の視点を知ることができました。
わたしは自分で視野を広くもっている方だと思っていたんですが……どこがやねんって自分で思います。反省です。

ただ、飛行機の距離プラス山奥で、飛行場までもものすごい距離でどうしようもできないところなので。妄想甚だしい。不愉快です。

お相手の人、もしかしたら何に怒ってるのかもわからないかもしれませんね。

私が彼の立場だったとして、ふーんの一言で終わるかはわかりませんが、せいぜいそんなことしか言うこともないです。

何をしてほしいかも言葉にしてないくせに後から泣いて怒るとかヒステリーでしかないです。
亡くなったと告げた後に、すごく良くしてくれた人だから悲しいとか、いつお葬式みたいだから今日は大丈夫とか言えばいいでしょう。そうすれば質問者さんに合わせた対応はしてくれたんじゃないでしょうか。

わたしは彼の方が不条理な対応をされたとしか見えませんでした。
「あんたはおかしい」なんて言う権利も資格もありません。その台詞は自分が正しいということを前提に出てくる言葉です。そんなことを前提にして違う人と一緒になれるわけがない。

違う考えを持つ人間なんですから、違うことを問い詰めても意味がありません。
どうしても許容できないことであれば、こうして欲しかったと伝えるのがせいぜいです。

彼に同情します。
    • 9
この回答へのお礼

わたしは自分で視野を広くもっている方だと思っていたんですが……どこがやねんって自分で思います。
ただただ反省です。
泣いて怒ったりヒステリーはおこしていませんが(なぜかダチョウ倶楽部があたまにうかんでふふふとなりました)そのあたりは言葉足らずだったかと思います。
でも、昨日はわたし、ヒステリック気味だったと思います……。
おっしゃる通り、彼がかわいそうです。
自分ごとですが。
ありがとうございます。
彼にわたしの心境の変化などなど伝え、それから少しわたしから離れ、ゆっくりしてもらおうと思います。

逆の場合、あなたはどういう態度とりますか?

• 0
この回答へのお礼

わたしだったら、①ひとまずやっていたことを止めて、②具体的な情報収集をして、③心情を慮ります。

彼はもともと不器用なんで③を求めてたんですがでも、こうやって描いてみたら自分がかまってちゃんみたいでなんか嫌な気持ちです。

このご質問を含め、今回皆さまにご助言いただき、相手方の視点を知ることができました。
反省し、ちょっと彼に優しくしようと思います。
ありがとうございます。

お付き合いは、イヤなところを隠していいところばかり見て行けば可能です。

しかし、結婚は逆です。イヤなところを許せるかどうかです。許せるのなら結婚はOKです。しかし、許せない。価値判断が違う。等々の違和感が発生するのなら、結婚生活はとてもとても無理です。
    • 1
この回答へのお礼

ニックネーム、とっても頼もしい!
わたしは自分で視野を広くもっている方だと思っていたんですが……どこがやねんって自分で思いました。
わたしが省みないとだめやなあと今は思います、今なら思えます。
許せるような見方をしないとって。
ありがとうございました。

あなたは彼にどの程度その亡くなられた親戚の方との関係について話していたの?

彼はその親戚のことを少しでも知ってるの?
数ヶ月前に私の叔父が亡くなった時は、幼少期からすごく親しくしていたから悲しみは半端じゃなかったけど、その1ヶ月後くらいにまた親戚が亡くなった時は、ほぼ没交渉だったから「へ〜亡くなったんだ〜」くらいだったよ。
ドライブの最中にいきなりそんな告白されてさ、リアクション取りにくい人だっていっぱいいるじゃん。
彼も嘘でももう少し神妙な顔して心配すればよかったと思うけどね。
でもあなたもあなたで、あなたと亡くなられた方の関係もよくわからずに、ドライブの最中にいきなりそんな告白された彼の気持ちも全く考えてないよね?
普通にこの質問文読んでたら、「あなたも一緒じゃん」としか思えませんでしたよ。
あなた目線の文章だから彼が悪く見えるってのを差し引いて考えれば、どっちもどっちだよ。
私だって私の全く知らない、妻との関係もよく分からない妻の親戚が亡くなったって聞いても「あらあら。で、葬式いつなの?俺も行かなきゃダメなんかな?」くらいだよ。
事前からその親戚と仲良かったとか世話になったとか聞いていて、何かの機会に自分も会ったことある親戚だったら、「大丈夫?すぐ行った方が良いんじゃない?俺も行こうか?」とかってなるけどね。
お祖父ちゃんお祖母ちゃんくらいならある程度想像もつくけど。
    • 8
この回答へのお礼

ただただ反省です。
ありがとうございます。