プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼30歳
私29歳

私と彼とはお付き合いをして1年半ほどになり、半年ほど前から結婚の話が出ています。彼は優しく、一緒にいて楽しく、気も合いますし、最高のパートナーと思う反面……彼の人間性を疑ってしまう出来事があり、躊躇してしまっています。この度は皆さまからのアドバイスをぜひいただきたく投稿しました。

彼と車中泊旅行をした時のことです。互いに全く知らない地、しかも彼はペーパードライバーで運転に不慣れななか、高速道路を走っていました。日が沈む時間が迫っているにもかかわらず、その日の宿もお風呂屋さんも決まっていない状況。私たちは焦っていました。

とりあえず次のサービスエリアで停まって、予定をきちんと組み立てようとなったそんな時、わたしの携帯に親族の訃報の連絡が届きました。

物理的に葬儀にも間に合いませんし彼との旅行がどうこうなるものでもありませんでしたが、胸が痛みましたし動揺しました。

彼にも伝えようと思いましたが何せ上記の状況でしたので、それから30分ほどし、無事サービスエリアに停まり、予定も立てられたその時に一言打ち明けました。

私「親戚のおじさんが亡くなってん」
彼「ふーん……じゃあ、出発するね」

私は驚いて何も言えませんでした。

彼は再び車を出してからもうひとこと。

「これで今夜は安心だね」

その後、彼の対応はあんまりだと私は怒りました。私が涙するまで彼は、どんな言葉や態度を求めていたのか、あの状況で気の利いたことなんて言えるわけがないと言い、詫びの言葉もありませんでした。

それから3ヶ月と少しが経った最近、わたしが彼に対して今イチ信用できないと口論ばかりしています。具体的に言ってくれと言われますが、その信用できない気持ちはわたしのなかでも漠然としており……。そんな中、ひとつの事例として上記の出来事を話しました。すると彼は半笑いで、

「結果として、あれはよくなかった」
「けど、あの状況じゃ仕方がない」
「今後同じような状況に陥った時、同じ態度をとると思う」

と言いました。

わたしは怒りながら問い詰めました。

「結果としてとはどういうことか」
「どれほどのことをしたのかわかっているのか」
「なぜ笑っていられるのか」
「あんな態度をとるようなひとと一緒になんていれない」
「あんたはおかしい」

ちょっと言い過ぎかもしれないと思いましたが……一晩置いて、でも、わたしは彼のことを嫌ってはいませんが、別れた方がいいかもしれないとも考えています。

支離滅裂ですみません。頭がパンクしそうです。ご意見お聞かせいただけますでしょうか。

A 回答 (27件中21~27件)

もうすでに無理と思ってんでしょ、別れた方が良いでしょう。

• 3
この回答へのお礼

思ってんでしょ、って言葉が新鮮。
なにかのセリフみたい!

わたし視点ではなく別視点の意見を知りたかったのです。なかには叩きたがりやさんもいますけど、皆さん親切にも厳しかったりあたたかかったりするご助言くださってるので助かっています。

彼は 人の痛みすら解らない人間のようです

ボタン一つで 人を殺し
ボタン一つで すべてリセットできる
ゲームで遊び、ゲームで人生を過ごしてきた典型です。

申し訳ありませんが、ご結婚されても この性格は変わりませんよ
そもそもの人間形成が未熟なのですからね。

最高のパートナーとは、あなた様の気持ちを説明しなくても 理解してくれる人の事です。
改めて、彼は どうですか?

決断は今です。結婚する前に 彼の本性が見えて良かったと思いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

最高のパートナーのところ、ほんとそう、そのように思ってました。ですが今回質問をし、彼視点のご助言をいただいたことでもしかすると、ともに長く過ごすことで築くことができるかもしれないと、希望をもてるような気持ちになりました。

彼は「人の痛みがわからない」にとっても近いほうのひとだと思います。前の彼女に振られた理由もそんなのでしたし、わたしも感じるところはあります。

そんな彼ですが、彼なりにわたしに寄り添おうとはしてくれています。だからもう少し、わたしも彼に寄ってこうと思います。

わたし、ダメ男好きとよく言われます……笑

とは言え結論は急がず、ご助言いただいたことも踏まえ、長い目でみていこうと思います。ありがとうございます。

男って、自分の知らない人の出来事って

すぐに共感できないんですよ。想像できないの。
親戚のおじさんって初登場。それって誰?ってなっちゃう。
私もよくそのことで恋人と言い合いになります。

私の知らない職場の同僚の話とか、友人の話とか、親戚の話とか、
よくそういう話題を出してくるんですよ。
だからいつも言ってます。
話したいなら、写真見せて、間柄を教えて、って。
知らない人の話をされても感情移入もできないし、わからないよ、って。

私ももう少し気遣いして言葉を選ぶけど、
似たような感情を心で感じると思います。

>詫びの言葉もありませんでした。
詫びる理由がないと、私も思っちゃいます。
別に冷たいとも思いません。
あまりにも知らない存在ですからね。。。
芸能人よりも知らない人のことです。
これが母親とか祖父母とか、近しいならまだ想像できますけどね。

だから、まず落ち着いてください。慌てず冷静にね。
人間性の問題じゃないです。説明不足だと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

わあ、とっても冷静かつ親身なご意見をありがとうございます。とてもとても勉強になります。というか見ず知らずのわたしに何てお優しい!

質問し、皆さまにご助言いただくなかで、わたし自身まだまだまだまだ未熟だと反省しています。特に昨晩は彼に酷いことをしてしまったと思います……。

わたしのなかで気持ちをまとめてから、彼にも心境の変化を話し、そして、彼にはしばらくわたしから離れてゆっくりしてもらおうと思います。ほんと最近、わたしが不満をぶつけてばかりでしたので、彼はしんどいと思いますし、何よりの休息かと思います笑

ほんとう、ありがとうございました。

彼にとっては、顔も名前も知らない、おそらく存在すら聞いた事の無かった「無縁の人」な訳

ですから、訃報だけをいきなり聞かされても全く実感がわかないのは、仕方のない話です。
あなたにとってそのおじさんがどれだけ大きな存在であり、その死にどれほど強く胸を痛めて
いるかについても、あなたが泣き出すまで想像することすら出来なかったのでしょう。
もしかしたら、彼にとって叔父・叔母などの親戚は、冠婚葬祭の時にちょっと顔を合わせるだ
けの「縁遠い人たち」であり、いきなり訃報を聞いてもそれほど心は痛まない存在なのかも知
れません。
そういう認識の人に「おじさんが亡くなったら深く動揺するのが当たり前だ、そんな事も分か
らないあなたは人間としておかしい!」と文句をつけるのは、ちょっと視野の狭い行いだと私
は感じます。
正しいとか間違ってるとかではなく、彼とあなたは「認識が違う」というだけの事です。
もちろん、その差異がどうしても我慢ならないと言うのであれば、別れるのもやむなしかとは
思いますけれど。
    • 3
この回答へのお礼

冷静かつ親身にご助言くださってありがとうございます。
もうほんとう、お恥ずかしながら、おっしゃるとおりだと思います……。
わたしは自分で視野を広くもっている方だと思っていたんですが……どこがやねんって自分で思います。ただただ反省。
精進しないといけません。
ありがとうございます。

そこまで彼をディスり暴言を吐く女性が結婚できる訳がありません。

別れるのが当たり前です。

この様な暴言を吐く女性は結婚は難しいと思います。

年齢も年齢なんで一人の生活を設計し始めたら?
    • 5
この回答へのお礼

愚かなひと!

人の不幸を、しかも親族になるかも知れない人のことを「ふーん」で終わらせるのは人間性が0点でしょう。

自分さえ良ければと考える自己中だと思いますよ。
結婚したら、あなたの親や親族に対する態度が我慢できなくなると思いますよ。
言い過ぎではないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご助言と励ましとをありがとうございます。

あれなんです、彼、超典型的な理系なんです。今でも仕事と研究と二足のわらじやってるくらいゴリゴリで、もともとひとの気持ちに疎すぎるところもあって……。

今回質問し、相手方の視点から叱咤を受けたりなんかして、わたしにも大いに反省せんとあかんところがあるなあと思いました。

もちろん噛めんサイダーさんのご助言も心に留めておきながら、長い目で工夫していければと思います。

ありがとうございます。

精神の根っこのところが違うようです。

結婚したら、冠婚葬祭・親戚付き合い・子育て・介護すべて
ここに帰着します。
本当に最高のパートナーと呼べるでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
最高のパートナー……先々のことを考えると絶対的に言えません……。

今回質問させていただき、皆さんよりアドバイスいただくなか、わたしに大いに反省すべき点があることに気がつきました。

彼はこんなわたしでも愛想を尽かさず歩み寄ろうとしてくれています。有難いことです。

根っこのところというとすごく難しいことだと思いますが、長い目でゆっくり、歩み寄っていければと思います。

ありがとうございました。