アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が相談してきました。
内容はネットで知り合った子と付き合っててまだちょっとだけしかたってないけど、別れたいというものでした。
彼氏さんは友達を目の前で殺され、両親を病気で亡くし、いま、血の繋がっていない人やと弟たちと住んでるらしいです。
友達は彼氏に「君がいるから一人じゃないから生きていける」と言っているそうです。
別れ話をしようとすると「そっか、俺はまた一人か、友達目の前で殺されて、親いなくて一人なのに、生きてく意味なくなったわ。死ぬね」などと言われるらしいです。
ネットで知り合った子なのですぐに連絡を断つことはできるらしいですが、傷ついている彼をどーもほっとけないというか別れられない状況にあるらしいです。

こういう時なんて言ってあげたらいいでしょうか

A 回答 (7件)

別れたら死ぬ、等という脅しをするような男とは今後つきあってもロクなことがない


例え自殺してもあなたに責任などない

苦しくても生きていこぅと努力しない人は、逃げ道ばかりを探す一生になる
そんな人とはつきあえない

そう言って別れた方がいいよ、と言う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですよねやっぱ。

お礼日時:2018/08/23 10:56

#5です。



友達にハッキリ言って大丈夫です!彼は死なないから大丈夫!

リスカする女は『死んでやるーっ』っと言って(多分)リスカします。
でも死にません(笑)

そんな事言う人は相手に心配かけて自分を1番に気にかけて欲しいだけです。
究極のかまってちゃんです。
自ら命を絶つ勇気なんてもってません。(今までの経験上)

そんな人、別れる時にものすごく!苦労するそうです。
そんな人、結局いつかは必ず別れます。

スパっと縁を切らないとお友達、その彼に振り回されて苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/24 21:18

>こういう時なんて言ってあげたらいいでしょうか



その友達にいう言葉ですよね。
「あなたには何の責任もないから」
人間は、死ぬも生きるも、自分の責任です。

その人が死んだからって、他の人のせいではないです。
本人が弱いから、本人が死ぬ方が楽だと思ったら死ぬのです。

本気で死ぬ人を、他の人が止められるものでもないです。
自分に人を変えられる力があると自惚れちゃいけません。

冷たいようですが、「死にたがり」には、親子などと出ない限り、他人は関わらない方がいいです。

だけど、
>友達は彼氏に「君がいるから一人じゃないから生きていける」と言っているそうです。

この文章はどういう意味ですか?
友達が、その彼氏に言ってる言葉ですか?

生きて行けないのは友達ですか?彼氏の方ですか?
質問内容とこの文の意味がつながりません。

友達はこんな言葉で、彼氏に「死なないで」と引き止めているの?
だとしたら、あなたの友達も相当ヘンです。
そのうちに、2人で心中しようって、話になるんじゃないですか?

冷たいようですが、あなたはその友達に、あまり関わらない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。彼氏が友達に「君がいるから一人じゃないから生きていける」と言っているそうです。

お礼日時:2018/08/23 22:42

うわ!最悪なのと知り合いましたね。


女で言うとリスカするたぐいですね。

連絡断ったらいいんですよ!大丈夫!その人死にません(笑)
そんな奴に限って死なないものです。

施設か何かに住んでるんでしょう。
その人、1人じゃないですよ。仲間がいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大丈夫でしょうか。
私も友達にはっきりそうとは言えなくて。

お礼日時:2018/08/23 10:58

その話が真実か?


わかりませんからね

ホントの話なら、
そんなコト言わないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたら友達が亡くなった事件本当にありました。
多分本当です。

お礼日時:2018/08/23 10:57

自分の不幸話を武器にしてるみたいで嫌な感じ。


仮に話が事実だとしても、別れ話でそんな話を持ち出してくるくらいなら、全然心の傷になんかなってませんよ。
そういう話をするとみんなが気を使ってくれて、心地良いんでしょうね。
人とは違う特別な経験をした事を自分の武勇伝として話して得意げになってるんでしょう。

彼の捨て台詞の揚げ足取ると、
「また一人か」ってさ、付き合う前に戻るだけでしょ。
それまで生きてたよね?一人でさ。

大丈夫、死にません。
ただの、「死ぬ死ぬ詐欺」です。

別れる理由は、
「すぐ死ぬとかいうメンタルの弱い人は無理」
でいいと思う。
そのあと、本当に死ぬからとかなんやかんや喚くなら、
「やっぱりそれしか言えないんだね」
でブロックでもなんでもしちゃえばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/08/23 10:57

ネットで知り合った人とは、「付き合っている」という関係ではないです。


ちょっと話をしただけの「他人」です。

リアルで知り合ったら、「死ぬね」などと簡単にいう人とは付き合う気にはなれないものです。

友達に起きていることは「よく知らない人だから、なんかヘンなことを言うのでもう連絡したくない」というだけです。

連絡先を削除し、自分のアカウントも削除してしまっていいです。
そして、今後はネットで知り合った人と、簡単に「付き合った」りしないよう、気を付けることです。
軽率です。

それと、その友達はリアルで知り合ってもDVの被害者になりやすい性格かもしれません。
本人が自分の性格をもっと自覚した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけるように言っておきます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/08/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!