プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2度目の質問です。よろしくお願いします。

1日目:新千歳空港ー小樽 小樽観光をした後、ヒルトン小樽で宿泊します。小樽運河には夜に行きたいと思っています。(ライトアップされていると聞きました) 
お昼ぐらいに空港に到着し、電車で小樽に向かう予定です。 

質問1)小樽での、お昼ご飯と夜ご飯のお店を探しています。初の北海道なので、北海道らしい食べ物が食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。

質問2)また、調べている途中なので、観光先も小樽運河とオルゴール館ぐらいしか、知りません。どこかお勧めのスポットありますか?

2日目:小樽から札幌に電車で移動し、観光。

質問3)札幌では、スープカレーとジンギスカンを食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。この2つ以外に、これは食べとけ!っていうような料理があれば教えて下さい。

質問4)3日目の朝に市場に行って、蟹とかウニとかを食べたいと思っています。宿泊は京王プラザホテル札幌です。 お勧めの市場やお店を教えて下さい。

質問5)札幌での観光もまだ調べ中です。時計台には行ってみたいと思っています。ここは、お勧めだというスポットを教えて下さい。

質問6)新千歳空港ー小樽ー札幌ー新千歳空港という旅行行程になります。割引切符のような、お得に電車移動できる手段はありますか?

1回目と重複する質問があると思いますが、思い出に残る旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

再びお答えします。


1)前回お薦めした「一心太助」、小樽で一番の老舗寿司屋「おたる政寿司」(本店)は共に昼夜営業しています。
運河エリアの「運河ラーメン工房」「小樽ビールNo.1」も軽食や夕食後の立寄りに適当です。
2)有名な「北一硝子」、日本じゅうで唯一日銀の主金庫が見られる「日銀金融資料館」、以前は歴史の教科書に必ず載っていた「手宮洞窟館」、同じく日露戦争ゆかりの地「旧日本郵船」などでしょうか。
主な観光地を廻る路線バス「小樽散策バス」が便利です。
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/otaru-sansaku- …
3)サッポロビール園以外では「成吉思汗 だるま」が有名です。 スープカレーについては詳しくありません。
4)寿司を食べにわざわざ場外市場へ行った事が無いのですが、このHPは参考になります。
http://masa2833.hp.infoseek.co.jp/itiba.html
5)札幌の夜景スポットとして 駅ビルの「T36」と 駅前道りの「ホワイトイルミネーション」は必見です。
6)残念ながらありません。 オレンジカードが使えますから、余ったカードがあれば使いきれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり詳しく書いて頂いて、とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/03 21:00

質問3)スープカレーがあまり出ていないようなので。


サッポロファクトリーレンガ館B1Fに南家の支店が出来ました。
ロビンソン百貨店のB2Fにはミルチの支店があります。
両店とも、美味しいです。辛さはスタッフに相談して下さい。
これ以外では、地下鉄南北線澄川駅近くの札幌フードセンター隣のrecollect。
御夫婦でやっていて、いい雰囲気のお店です。火曜が定休日です。
辛さの設定は細かく分かれています。

ジンギスカンは「だるま」、「サッポロジンギスカン本店」が有名な所です。
有名になり過ぎて混んでるところが難点です。
他は地下鉄東西線西18丁目駅からすぐですが、
「らむの家」、「ラムハウスQUEQUERE」も安くて良いと思います。

小樽は「庄坊番屋」が一番かな。ここも混んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スープカレー・ジンギスカンと、とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/03 21:04

質問1)


寿司屋通りが昼食&夕食には無難でしょう。(URL参考に)
昼食なら小樽駅前からおたる水族館行きのバスで終点
の祝津という漁村の食堂で食べるという選択肢も
あります。ウニの季節(夏)ならお勧めですが今は…(^^;
このバスは住宅地を縫って走るバスですが、途中で
かなりの急坂を上り下りします。レンタカーで友人と
この道を走ったときはアクセル踏み切った状態でも
バックしそうになりました。なかなか面白かったです。(^^)

参考URL:http://www.sushiyadouri.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウニは夏なんですね・・・知りませんでした。

旅行のアイディアまで教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 21:02

質問2)


小樽の街自体が観光地なので、周囲の建物などを見るのはどうでしょう?
旧日銀小樽支店とか、様々な建物がライトアップされて言います。
あと、旧日本郵船小樽支店と言うのもいいかも。
嘗て、日露樺太国境画定会議が開かれた建物ですが、
そのときの会議室などを見ることが出来ます。
鉄道に興味があれば、小樽交通記念館とか。
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/index.sub/kank …

質問5)
札幌では、旧北海道庁赤レンガ庁舎(結婚式などが
行われたりするらしい)とか、北海道大学キャンパスとか。
あ、北海道大学のキャンパスは、出入り自由ですが、
建物には入れません。
あと、クラーク像の羊ヶ丘展望台をお忘れなく。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/


って言うか、冬だと、上記のいずれも辛いかなぁ。

参考URL:http://www.city.otaru.hokkaido.jp/index.sub/kank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

様々な建物がライトアップされているんですね。
せっかくの旅行のなので、一番きれいな状態で見たいですね。

クラーク像の羊ヶ丘展望台は冬の時期はどんな感じなんでしょうか?
もしご存知なら、教えて下さい。

お礼日時:2004/11/03 20:58

こんばんわ。


夏にレンタカーで函館-札幌を旅行しました。
小樽は行かなかったので、オススメできる場所はないのですが、札幌でのオススメは『大倉山ジャンプ競技場』です。夏だったので雪はなかったのですが、上からジャンプ台を見下ろすとあまりの高さに「すごいっ!!よくこんな高さから飛べるなぁ!」と感激しました☆
もし良ければ一度行ってみて下さい♪運が良ければ練習風景も見れるそうですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

札幌の『大倉山競技場』は知りませんでした。
冬は大会とか開催されいるかもしれないですね。
生でジャンプ見てみたいです。

お礼日時:2004/11/03 20:55

質問3)札幌では、スープカレーとジンギスカンを食べたいと思っています。

お勧めのお店を教えて下さい。

>>「Massarra」というスープカレーの店がお勧めです。お店のHPはないようですが、参考URLつけておきます。私はビーフの入ったカレー(正確な名前は忘れました)を食べましたが、感動するほど美味しいカレーは初めてでした。ライス無料で、スタッフ全員女性で、女性らしいきめ細かいサービスが良かったです。
 ジンギスカンは雰囲気も含めて味わうのであれば、有名ですが「サッポロビール園」でしょうか。まだ行かれたことがないのであればお勧めできると思います。客数も多いですが、テキパキとテーブルに案内されるので、並んでいてもそれほど時間かかりません。
普通のところで物足りないのであれば、すすきのの「だるま」です。ただし超有名店なので、かなり並ぶことを覚悟しないといけません。

参考URL:http://akane89.easter.ne.jp/kari/massarra.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スープカレー Massarra、参考になりました。

お礼日時:2004/11/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!