「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

羅生門についてこの問題分かるかた!
できるだけ早めに教えて下さい!!!
Q「下人」が老婆に対して「激しい憎悪」を
感じたのは、どのように考えたからか。
次の空欄に適する本文中の語句を記入せよ。

①( )的には、②( )と
いう老婆の行為の③( )を判断できなかったが、④( )に、⑤( )で、
(②)ということが、それだけで⑥(
)であると考えたから。

A 回答 (2件)

これ定番の問題だよね。

覚えてる。だけど、答え聞いても、「そうかぁ?」と思うよな。「異様」の一言で済むんだから。思考停止が本当じゃない?と。
    • good
    • 0

下人には、勿論、何故老婆が死人の髪の毛を抜くかわからなかった。

従って、合理的には、それを善悪のいずれに片づけてよいか知らなかった。しかし下人にとっては、この雨の夜に、この羅生門の上で、死人の髪の毛を抜くと云う事が、それだけで既に許すべからざる悪であった。勿論、下人は、さっきまで自分が、盗人になる気でいた事なぞは、とうに忘れていたのである

①合理②死人の髪の毛を抜く③善悪④この雨の夜⑤この羅生門の上⑥既に許すべからざる悪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
わかりやすいです!
助かりました!

お礼日時:2018/08/24 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報