アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風で巨大な風車が倒れてしまいました。
あらゆる方向から強い風が吹いても大丈夫な柱の形状なんてありますか?

A 回答 (7件)

No.5です。



> 設計した人は自然の脅威をなめてた事になりますね!
なめていたのは、本体設計者ではなく、据え付けの工事会社です。
    • good
    • 0

あらゆる方向から強い風が吹いても大丈夫な


柱の形状なんてありますか?
 ↑
形状ですか。

穴だらけの柱とか、風速計みたいに
可動式の柱とか、バネ式の柱とか
ですかね。

可動式、バネ式では、形状とは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が何となくイメージした柱の形状形状なんですけど、基礎の下の部分から上に向かうに従い螺旋状に細くなって行き、柱に当たった風の風圧を上方向に逃げる様にしてやる!
なので基礎部分の直径はかなり太くなります。

お礼日時:2018/08/25 02:05

今回は、途中で折れたというのではなく、基礎部分から倒れた、という現象です。



> あらゆる方向から強い風が吹いても大丈夫な柱の形状なんてありますか?
そんなものはあり得ません。
なので、耐風速度という規格を設けて設計製造しています。
今回の風車は耐風速度が60[m/s]の製品だそうで、
現地瞬間最大風速は39[m/s]とのことです。
なので、据え付け基礎工事の耐風不足、ということが原因といえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

根元の折れた基礎部分を見ましたけど、鉄筋がブチ切れてました。
上の柱の重さに対して基礎の固定の強度不足は明らかなので、設計した人は自然の脅威をなめてた事になりますね!

お礼日時:2018/08/25 02:00

折れたわけじゃないですね


柱は頑丈でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

柱は頑丈でも風の力で柱に強い風圧が掛かり根元から折れたので、柱に受ける風圧を最小限にする柱の形状が有ればと思いまして…

お礼日時:2018/08/25 01:57

無いでしょうね。

片持ち梁ですから、
でも、どっちみち稼働してないもの
なのでいずれ撤去予定だったのでしょう。
    • good
    • 0

基礎工事(設計を含めて)に、問題があった(耐力不足)と考えられますね。

    • good
    • 1

倒れるだけの強い風が吹けば、どんな柱でも倒れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!