プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は大工4年目で見習いをしています。2人ともいい歳なので(26歳)結婚の話をするのですが、養えないから待ってくれと言われています。私自身、とある設計事務所で働いているので事情は多少わかります。

彼は主に新築注文住宅の仕事をしていて、階段以外を既に任されてほぼ1人で行動をしているそう。だいたい1棟45日で終わらせています。というより、終わらせるためにかなり残業していますが残業代は出ません。そして日当が1万円です。私が仕事でお世話になっている大工さんにその話をすると、おかしいよ、と言われます。本人も色んな人にそう言われ始めているらしく、金じゃないといいながらも相当のストレスをかかえているみたいです。

所詮、設計側の身である私ですから職人の彼に偉そうにアドバイスできません。一人前の大工さん、大工の世界はそんなに厳しいものなんでしょうか。彼のモチベーションをどうやって上げてあげたら良いのでしょうか。乗り越えてきている方、是非参考にさせてください。長々とすみません。

A 回答 (4件)

初めまして。


24歳在来大工6年目です。
階段以外覚えられているようなので、あともう少しの辛抱だと思いますよ。
自分は4年目から一人親方としてやっていましたが、それまでは親元で修行して月10万でやっていました笑
それでも昔に比べたら大分マシですよ。
昔は10年かけて仕事を覚えて、そのあと親方に3年かけて奉公してましたからねぇ。
うちは代々大工なのでそれが普通だと思っていました(諦め?)


まぁ今は辛くともこれから一人でやるようになれば倍以上にはなりますよ。
若い大工さんが今は本当に少ないので、頑張って下さいとお伝えください。
    • good
    • 2

「見習い大工」ってそんなものじゃない?



地域でも違うとは思いますが、地方在住の私には驚くほど安いとも思いませんけど。

親戚に大工さんいますが、きいたところによると30前には独立する人がほとんどらしいし。

私の同級生にも昔同じようなことを言っている人いましたよ。

日当1万で月に22日働いて、22万。そんなもんじゃないのかな。

一人前かどうかでも違うし、地域でも違う。

ただ私の住んでいる地域とは条件などが違うわけだから・・・ 

お世話になっている大工さんがその金額でおかしいというなら、その大工さんなら彼の技術でいくら払ってくれるのか・雇ってくれないか訊いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

建売は組立屋とか言って馬鹿にされますが、それでも1万円は安すぎますね!


簡単な現場に一人で仕事していてもいつまでたっても覚えられないです。
前途は暗いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建売でも安いのなら注文をやっている彼はさらに、、、ですね。それを前提に彼と一緒に話し合って考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 19:56

おかしいよw まあでもね現実なんだわ。

だからとんでもないやっすい建売とか売られてるでしょ。
本当に職人の手間は激下がりなんです。
大手のハウスメーカーは自分のところで職人抱えてても、安普請のアパートに集団生活させて最低賃金でこきつかう。
下請けの場合は「仕事やらない」の一言で赤字でもやらせる。これはゼネコンを頭に下に行けばいくほど搾取だからね。

なので現状「大工」では飯くえないんです。金じゃないとか言わないで、ちょっと人生設計を見直したほうがいいです。
建築建設の世界で居たいなら一刻も早く上にいくべき。仕事出す側ね。現場の職人じゃこれからもずっと搾取されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たまたま2人とも建築業界ということで、将来の目標を一緒に考えてみようと思います。

お礼日時:2016/09/12 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!