電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONYのウォークマンA-40シリーズのイコライザー機能について質問です。よく聴くジャンルはトランスやテクノ系が多いですが、その場合イコライザーをどのようにカスタマイズすればいいですか? 60Hz,400Hz,1kHz,2.5kHz,6.3kHz,16kHzを自分で自由に調整できるようになっています。

質問者からの補足コメント

• うれしい

全くの素人なので今色々調べています。僕の場合は低音が強い曲が多いと思います。インスト系をよく聴きます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/25 15:48

A 回答 (3件)

音が、小さいと、低音と高音が、貧弱に聞こえてしまう、人間の耳の特性からして、ドンシャリがお勧めです。

大音量ならフラットでも、いいですが、実は、聞こえ方としては、フラットではないんだよね。
    • 0

私はイコライザは一切いじらず、いつもフラットですね。

• 0

「どのようにカスタマイズすればいいですか?」と言われても「お好きで良いのですよ?」としか答えようもないのですが、要は好みなんです。

質問文にある「60Hz,400Hz,1kHz,2.5kHz,6.3kHz,16kHz」というのは音の高低、60Hz当たりを上に挙げますといわゆるバス音、重低音の「ドンドン」といった音が強調されますし、「2.5kHz,6.3kHz,16kHz」辺りを上に上げますと高音がなります。

実際に音の変化を聞き比べながら調整するわけですが、変な話がその音を聞く音響機器のスピーカーにもより、大きなスピーカーなら低音の調整にも答えてくれるでしょうが、小さなスピーカーだといくら低音を強めてもさほど変化がわかりにくいこともあり得ます。

テクノ系ですとシンセの音が主となるでしょうし、低音域を中ぐらいに、中音域を低く、低音域を強く、でしょうかね?
この回答への補足あり
    • 0