Docomoによると、iモードメールの送信と受信の通信料が違うみたいなのですが、何故なのでしょうか? (例:250字、送信4.2円、受信2.1円 目安として)
パケット料金は、データ量だけで決まるみたいですが、送信、受信でデータ量がそれほど違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)送信時と受信時の(メール本文以外の)制御情報サイズの差


(2)送信時と受信時のコード変換方法の相違

(1)ご存知の通り、PCでeメールをみると、ヘッダー情報というのが本文の前に
   付いていますが、送信時と受信時でこの情報のサイズが異なるということ
   だと思います。
   受信時には、送信元アドレス以外の制御情報はiモードセンターで削除されます。
(2)下記のページによると、送信時にはエンコード(コード変換)されるために
   さらにサイズが大きくなるそうです。
   #だから、受信時の通信料と送信時の通信料の差は、文字数が増えるに従って
    増えていくのだと思います。

参考URL:http://www.tokai-is.co.jp/i/tools/faq_mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLが、たいへん勉強になりました。

お礼日時:2001/07/22 05:15

データ量の関係ではなく能動的なもの(送信)と受動的なもの(受信)に対して差別化が図られているのでは無いでしょうか。


つまり、送信は明確な意志を持って自分から行うので仕方ありませんが、受信に関してはダイレクトメールや迷惑メールと言った本人が望まない情報も含まれてきます。
この点に関してなるべく不満が出ない様にという配慮なのではないかと思います。

#それでも迷惑メールに関する不満が高まっているため、400パケット分無料
#になるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/22 05:13

iモードメールの送信と受信の通信料は、全角250字の場合はデーター量は同じで受信は送信の半額になってます。


全角50字からは約半額になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/22 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qiモードを持っていないのですが、iモード用のゲームをやってみたいのですが……

iモードを持っていないのですが、iモード用のゲームをやってみたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
数千円程度なら使ってもよいかとは思っているのですが、レンタル等なにかよい方法はないでしょうか?

ちなみに知り合いから借りるというのは無しです。
またiモードを購入予定もありません。

またやってみたいサイトのゲームは以下です。

ご教授いただきたくお願い申し上げます。

http://www.chunsoft.co.jp/game/mobile/ichun.html

http://i.chunsoft.co.jp/index.php?uid=NULLGWDOCOMO

Aベストアンサー

有料で貸してもらったらいいです。業者がたくさんいます。

参考URL:http://www.00tdsc.jp/re1.htm

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qメールの受信はできるですけど送信できない?

DoCoMoに聞いても「設定のどこかがまちがっている」という返事しか帰ってこなくて困っています。PDAはDoCoMoのG-FORT、PHSはDoCoMo Pinm@ster、接続はDoCoMo moperaという環境です。この機器でPOP3対応のメールを使用しているのですが、メール受信については問題なくできるのですが、送信しようとすると「smtpサーバーの設定がまちがっているか、パスワードの設定がちがいます」といったメッセージがでて送信できません。自宅の別のパソコンでは送信も確実にできるためサーバーの設定やパスワードがちがうことも考えられないのです。まれに送信できることもあるのですが、ほとんどの場合エラーメッセージがでて送信できないのです。どなたか同じような現象がでて解決できた人はいませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BIGLOBEのHPに、次のような記述がありました。
******
Q. 他のプロバイダからメールを利用することはできるの?

事前(同一接続中)にメール受信をしていれば他プロバイダからメールを送信することができます。
ただし、差出人(From)のアドレスはその時に受信したメールアドレスと同一である必要があります。
******
これはどうですか?
私は、海外からアクセスする時に、普段とちがうプロバイダ経由にしたら送信ができないというトラブルがあり、一旦手動で受信だけして、そのあともう一度手動で送信する、ということをしたことがあります。SMTP認証ということができるメールソフトならいいらしいのですが、それに対応しているメールソフトはわずかだそうです(下記URL参照)。
ごめんなさい、私にはこれくらいしかわかりません。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/help/mailer/smtp.html

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qiモードメールで受信拒否された時の送信側への表示。

タイトル通りですが、受信拒否された場合は送信側にどのように表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

「送信先のメールがいっぱいです」
以上の表示が出た場合考えられるのは、
相手がメールチェック(問い合わせ等)をしていなくて、
個人用の受信フォルダーがいっぱいになっているってことだと思いますよ。
この(個人用受信フォルダ)はNTTドコモのサーバの中に
あるって聞いた事があります。
そこがいっぱいで、もう新しいメールを保存できない状態
になってるってことだと思います。
一度、その友人に直接電話して確認してみる事をおすすめします。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qiphone6のメールで、送信はできるけれど受信ができません。

今日iphone4S→6へ機種変更をし、ezwebのメールも設定しました。
iphone6からパソコンへメールを送ることはできますが、パソコンからiphone6にメールを送ることができません。
ちなみに、自分のメールアドレス宛に送ることはできます(この時間にテストメールを送れる人がいなくて自分に送りました)。

iphone6のほうで、パソコンの受信拒否などされているのでしょうか?
今日機種変更をしたばかりで何にも設定していないので、初期設定なのかなと。。。設定変更の仕方もわからなくて・・・。

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

auの迷惑メールフィルターだと思います。

設定してみてください。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QiPhoneってメッセージの受信拒否されても送ったほうは気づきませんよね?送信できませんでした、

iPhoneってメッセージの受信拒否されても
送ったほうは気づきませんよね?
送信できませんでした、なんて
でないですよね?

Aベストアンサー

iPhone で言うところの「メッセージ」が何を指しているのかで変わります

アプリ「メッセージ」が取り扱うメッセージ・サービスが
・iMessage
・MMS
・SMS
という具合に3つもあるので一概に「気付きません」と断言はできません

実際に利用してるワケでは無く あくまで知識として知っているだけですので間違っていたら ごめんなさい

まず、iMessage は
Apple IDがあればiPod/Touch でも利用可能なサービスです
「開封証明の送信」オプションがあるので 未読/既読 の判別が可能です

次に、MMS は
世間一般で言うところの「メール(アドレス)」サービスです
「通知」セクションに「開封を確認」オプションがあるので 未読/既読 の判別が可能です

最後に SMS ですが
電話番号でメッセージを送る ショート・メッセージ・サービスです

docomoでは ショートメッセージサービス(SMS)と呼ばれ
受信者側で「SMS拒否設定」に登録されいると送信側は”送信できませんでした”という文言で通知されるので確実にバレます

auでは Cメール と呼ばれ
受信側で「SMS (Cメール) 受信フィルター機能」で登録されているとSMSが自動削除されるので送信側が受信拒否しているかを知る事はできません

SoftBankでは SMSサービス と呼ばれ
受信側で「メール設定」にある「電話番号メール」の「拒否設定」に登録されているとSMSが自動削除されるので送信側が受信拒否しているかを知る事はできません

ただし、iPhone の端末機能として提供されている
「着信拒否設定」を利用すると「着信+SMS」を同時に拒否されますが
この場合はキャリアを問わず送信者側に”送信できませんでした”という文言で通知されるので確実にバレます

よくある質問なので知識として覚えているレベルですが
auが一番、相手にバレる事の少ない仕様で運用されている
と記憶してます

iPhone で言うところの「メッセージ」が何を指しているのかで変わります

アプリ「メッセージ」が取り扱うメッセージ・サービスが
・iMessage
・MMS
・SMS
という具合に3つもあるので一概に「気付きません」と断言はできません

実際に利用してるワケでは無く あくまで知識として知っているだけですので間違っていたら ごめんなさい

まず、iMessage は
Apple IDがあればiPod/Touch でも利用可能なサービスです
「開封証明の送信」オプションがあるので 未読/既読 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報