電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は店長に向いていないのでしょうか?

店長になって数ヶ月です。
とにかく客と接することが嫌いです。
レジに入るとイライラした態度が出てしまうし

なるべくレジに入らず事務作業や片付けなど裏の作業をしたりしていますが
それでもレジに入ればイライラします。

下のスタッフを教育するのも面倒。
なので別のスタッフに教えるよう頼んだりしてます。

スタッフに対して怒ることはないです。
店の備品も適当に使い
スタッフがやらなかったことに対して
注意するのも面倒なので自分でやったりします。

スタッフが少々遅刻してきても気になりません。

店の利益はどうでもいいと思ってしまいます。



なぜなら利益が出たからといって
ボーナスが出るわけでも
給料が上がるわけでも
報酬があるわけでも
ないからです。

向いてないなーとうすうす感じてます。

A 回答 (3件)

逆に店長という職責には向いてるかもしれませんよ。


1 利益追求ばかり考えて、スタッフに小言ばかり言う。
2 スタッフが少し遅刻したからと、ぐちぐちと説教する。
3 細かなことを直接教えずに他のスタッフに教育を任せる。
4 スタッフを叱りつけるようなことはしない。

などは、精神的に余裕がある人でないとできない技です(からかってるわけではありません)。
組織の上に立つ人間は、ギスギスして欠点を突く人間より、寛容な方が良いのです。
おそらくあなたがギスギスしてないので、スタッフはのびのびと仕事をし、それが集客へ良い影響を与えてるのかもしれません。
なぜなら、今の状態で「売上が悪いから、店長の報酬を下げざるを得ない」と本部から言われてるのではないようだからです。

その器(誰しもが持っているものではない)を、本部は「接客自体が嫌いだという、なんとかならないのかという面があるが、組織の上位者として、取りまとめる力量がある」と評価しているかもしれません。
 本部が何を考えているのかは他人からは不明ですが「利益オンリーでスタッフにギスギスした働き方をさせる人」よりも「細かい事はスタッフまかせ。レジに立つのも面倒だといい、最終的には店長として責任を取るという人間は得難い」と考えてるのかもしれません。

人様と接触しない仕事というのは、世の中にそれほどあるものではありません。多かれ少なかれ「他人との接触」があり「接客」が必要です。
ご自身で「わたしぁ、接客が苦手だわい」と自覚しておられるのなら、あえて「接客大好き人間」にストレスを抱えてならなくても、今のままで良いと思います。

今の仕事が自分に向いてるって思って仕事してる人は、存外少ないものですよ。
「向いてないな~」と感じるぐらいで良いんです。
    • good
    • 0

向いてなさそうけど、そんなあなたを店長に抜擢したのは本部だからなぁ。


まぁ何ヶ月かしてあなたの対応が売り上げに響いてくれば降格してもらえるよ。
そこで売り上げには特に影響がないor上がってくるなら、
あなたが気がつかないどこかの面で店長に向いてたってことだと思う。
    • good
    • 1

そうですね、向いていないようです…(^^;

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!