電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートって最初週5で入って、その後週3に減らすとかできるの?正社員は、それができないの?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

パートタイムは時間調整できるのがメリットなので、職場がその働き方で成り立つなら、契約を変えてもらえばいい。


正社員は、基本フルタイム前提で固定給なので、有給(半年以上働いた後にもらえる)や会社が定めた休み以外は、休むと欠勤となり減給などのペナルティが発生したり、解雇の理由にもなります。病気の場合は休職できることもあります。
    • good
    • 0

パートやアルバイトは急に来れないのが前提です


或いはそれこそ週に1回しか来れないとかも想定の範囲内
ただし、面接時に週4回は来れますという話で進めていたのに2回しか来れません、となると、正当な事情が無い限りは確実に小言を言われます
いや、約束と違うやん、って
ま、日本はオワコンですから、そういうことが起こりえるだけですけどね
正社員は絶対に無理です
何故ってそういう様々な権利を一律に制限して意味不明な異動を我慢させたりする代わりにボーナスが出たり、会社が倒産しそうになっても最後の最後まで雇用が維持されることになります
または就業規則が変わらない限りは無理です
    • good
    • 0

パートは或る程度の融通が利きます


正社員はその会社で必要とする人材なので勝手な事は出来ません
その代わり有給休暇2週間を海外旅行に行ける事などが出来るのです
    • good
    • 0

社員とパートは違いますよ。


働く日数の裁量の幅があるからパートなんです。
    • good
    • 0

できる企業、できない企業あります

    • good
    • 0

就業規則をご確認ください

    • good
    • 0

正社員はお給料の形態が規約で決められているのですよ。


簡単に変更は出来ないと思いますよ。
有給や欠勤や遅刻早退届を出すしかないんじゃない?
パートは あくまでも契約社員だから
都合によって会社側からも自分側からも申告して
お互いが納得できれば変更は可能だと思う。
時間給は計算しやすいけど
固定給はいろんな兼ね合いがあって簡単にはいかないんじゃないかなぁ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!